教えて!住まいの先生

Q タワーマンションと一見や どっちがメリットとデメリット 両方教えてください

補足

タワーマンションと一軒家

質問日時: 2023/12/14 09:00:29 解決済み 解決日時: 2023/12/15 08:26:16
回答数: 3 閲覧数: 162 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/15 08:26:16
一軒家も低層マンションも住み今はタワーマンションの高層階に住んで居ます

私個人の感想で言えば今のタワマンがダントツで一番良いです

理由
一軒家の嫌だった所
・ゴミ出し時間や曜日が決められていてゴミ出しが面倒
そして当番もあったりしてゴミ置き場の清掃?みたいな事もやらせれる事も苦痛(その点マンションはそういう負担はゼロ)
・売却が面倒
そもそも戸建てなど買った時点で負債なので買った時に値段よりも高く売れないしかなり下落率が大きい。買い手もマンション程立地が良くないので付き難い。(永住するつもりなら関係ないと思いますけど)
・修繕が面倒
結局全て自身で管理しなければならないので手放す時などそういう部分で随分足元も見られた。(これも永住するつもりなら関係ないと思いますけど)
・セキュリティが心配
外出時などやはり空き巣等の心配はつきまとう
・断熱性は低い
マンションと比べるとやはり断熱性が低いです
夏は暑いし冬は寒い
・庭の雑草取りが面倒
無視が多い
・夏場や暖かい時期は蚊も多いですしね。これは非常に嫌でした
近所付き合いが面倒
・自治体とかそういうのほんと面倒でした

一軒家の良かった所
・すぐ家に入れる(結果これだけでした)

◆マンション(低層)の嫌なところ
・外廊下の物件が多いので戸建て同様外気の影響を受けやすい
・虫も戸建てと大して変わらない

◆高層マンションあるある
・住居階にダストステーションがあるので玄関出てすぐの所に365D/24Hいつでもゴミが捨てられる(これが一番最高に良いと感じてます)
・内廊下の為館内の空調が効いてて暑くなく寒くない
・セキュリティが高い
・宅急便の置き配を気軽の頼める(雨風関係ないので)
・内廊下の為、玄関側は外気に触れないので外気の影響を受け難くく部屋の中が寒くないし暑くない(真冬の朝で暖房無しでもリビングで20度を下回る事がない。東京です)
・自分の使いたい共用施設があると便利(私はジムとカフェを頻繁に使ってます)
・景色がいい
よく飽きると言う人がいますが私は東京の摩天楼を毎日見てますが全然飽きません)
・プライバシーが保たれ易い
・エレベーターは殆どストレスなし
タワマンと言えばすぐにエレベーター問題を挙げる人が居ますが都心のそこそこのグレードのタワマンであればエレベーターの待ち時間など殆どありません。戸数に合ったエレベーター数が装備されています。今時は高層用と低層用に別れているので渋滞もありません。
私は40階付近に住んで居ますがエレベーターの呼び出しボタンを押して1階に降りるまで掛かっても3分以内です。大抵は2分程。大したストレスではありません。それにエレベーターなど乗ってしまえば40階も10階も30秒ほどしか変わりませんからね。それがストレスだという人にはストレスなのかもしれません。
あとタワマンの多くは高層階に広い住戸が多いです。その為高層階になればなるほどワンフロアの住戸は少なくなります。という事は必然的にエレベーターの利用者も少なくなるという事です。これはつまりエレベーターの待ち時間が短くなる事にも繋がります。これは住んだ人にしか分からないと思いますね。
なので下手に10階とかに住むよりは住めるなら高層階の方が結果的にエレベーターの待ち時間は少なくて済むような気もします。
・静か
高層階は特にだと思いますが静かです。これは防音性能にもよるのかもしれませんが本当に都心部とは思えないくらい静かです
・虫がいない
もうこれも最高です。とにかく虫が出ません。

まあざっと書きましたが私はタワマンが一番良いですね
都心であれば資産性も非常に高いと言えます
(新築で購入して17年程経ちますが今は倍の価格になっています)
そもそも戸建てを都心部で持つ事は経済的にも非常に難しいです
都心を外れて戸建てを買っても価値が都心のタワマンほど高騰するなんて事はないですからね。

よくマンションは管理費と修繕費を払うのがデメリットだと言いますが
管理費はゴミ出しや館内の清掃、フロントサービス、共用施設の運用にも必要なお金なのでサービスに対して支払っています。なので無駄だとは全然思いません。支払った分の事はしてくれているのでデメリットとして挙げるのは違うように思います。
修繕費についても長年住むなら結局戸建てもマンションも大して変わらないと思います。自身で修繕する所を決められるという点は戸建ては良いのかもしれないですね。ただそこも個人的にはどうでも良い点です。
17年住んで1回目の大規模修繕が終わりましたが修繕費も1度も値上がりしていません。よく数年で凄く上がるなんていう人居ますがそんなずさんな管理をしているマンション特有の話だと思いますね。普通ではそんな事はありません。

まあ色々書きましたがそんな感じです
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/15 08:26:16

わかりましたありがとうございます

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/14 15:20:27
タワマン
メリットは思いつきません
デメリットは所詮共同住宅

一軒家
メリットあり過ぎて書ききれません
デメリットは無いと思ってます
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/14 10:26:41
デメリットだけのお話になりますが、地べたとの距離感は否定できません。
高層ビルの中の勤め先で、昼飯やコンビニへ行くだけでも毎回数分のEV待ちのロスは堪りませんでした。
あの想いはもう経験したくありません(せいぜい10階くらいまで?)。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information