教えて!住まいの先生

Q 建築条件付きの土地ってよくないのですか?立地的に気に入った所があるんですが。

質問日時: 2024/1/15 13:26:35 回答受付終了
回答数: 15 閲覧数: 379 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/1/22 13:25:45
条件のハウスメーカーや工務店て、好きな間取りの家が建てられるのでは良いのでは? あとは、価格だろうね。 交渉すれば、多少は安くなりますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/22 09:49:02
建築条件付きの土地だから悪いなどということは全くありません。顧客が欲しがるような良好な土地を探さないと売れませんから業者だって必死です。その土地を評価額より安く売るかわり、その差額分は建物の値段に反映させる予定なので、必ずしもお買い得ということではないというだけの話です。

建築条件付きの土地は、建売住宅と注文住宅の中間のような立ち位置にある不動産です。注文住宅の受注が目的ですから、できるだけ安くて良好な土地を探して宣伝することで、本来の目的である住宅建設の注文をたくさん取ろうという計画ですから、劣悪な土地を高く売りつけるような商売じゃありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/22 01:30:46
条件付き土地は、一割土地代引いてくれるのは普通にあります。
黙っていたんでは思う壺です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/21 17:06:49
ハウスメーカー次第です。
そのメーカーのモデルハウスありませんか?

見積もりや、営業マン、その他、話を進めて
気に入らず、建物の契約に至らなければ
一切白紙撤回して、一銭も掛かりませんから
話だけでも聞いてみたらよいでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/21 15:10:55
ハウスメーカーや工務店が開拓や所有の土地ですよね。土地を買ったと思って諦めるか金を払って何とかしてもらうかですかね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/18 10:50:03
良くないけども仕方ないです。
500万円くらい払って建築条件を外して貰うと言う手もあります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/16 20:14:19
条件付きで安い土地買ったわいの知り合いは、上物の方が高くて結局他より高くなったって嘆いてた
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/15 17:53:29
そのメーカーをどう評価するかの問題ですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/15 14:14:59
特定の建築店からしか建物を建てて
もらうことができませんから、
やはり、売主や建築店が有利な契約に
なってしまいます。
その建築店の建てる建物が好みであれば
何の問題もないです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/15 14:11:49
追加で300万ほど払えるなら建築条件外してもらえると思いますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information