教えて!住まいの先生

Q ペット可の賃貸物件についてです。

現在 数年前に契約した賃貸物件で一人暮らしをしています。当初から、いつか猫を飼う可能性がある、同じ場所に長く住む可能性がある、と思っていたので、その時ははペットを飼っていませんでしたが、あえて"ペット可"の物件を探し現在の場所に決めました。

この度、猫をお迎えすることを本格的に考え始めたので、事前に管理会社に必要な手続き等について確認したく電話をしました。
すると、当初の契約書が間違っていて本当はペット不可の物件であると言われました。
"ペット可"を確認して契約を結んだので書面上はもちろん"ペット可"となっています。
当時の担当者はもういないので、確認のしようもないとも言われました。

今回の問い合わせに関係なく、物件をペット可にする方向でオーナーと近隣の方に交渉中なのでしばらく(1ヶ月ほど)お待ちくださいと言われましたが、正直あまり取り合ってもらえてる感じがありませんでした。
今回の問い合わせに関係なく交渉中という割に、なぜ1ヶ月と言ってきたのかもわかりません。

こちらとしては、長年住んだいまの物件をとても気に入っており、引っ越すとなると時間もお金も余分にかかってしまうので、できればこのまま住み続けたいです。
ただ、猫をお迎えできるならできるだけ早くお迎えしたく、そのための準備などもいろいろ進めたいのですが、この場所で飼えるのか否か、結論の出ないうちには動きようもない、という状況になってしまいました。


契約した時、担当者から書面を見ながらペットの飼育についての説明を受けた記憶もあります。
今の状況に 納得できないのですが、管理会社にどのように言えばすぐにきちんと対応をしてもらえると思いますか?

ちなみに、以前同じアパートの別の部屋で猫を飼っている人もいました。(住人の方との接点はありませんでしたが、よく猫が窓から見えました)この方がきちんと申請して飼っていたのかは謎ですが。

もういっそ、契約書はペット可になっているので 実際にお迎えしてから管理会社へ事後報告すればよかった、という気持ちです。(オーナーさんへは申し訳ないですが..)
質問日時: 2024/1/17 19:14:47 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 67 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/17 20:09:49
契約書がミスってたなんてことはあまりないとは思いますが
その場合不動産屋が取り繕ってる可能性もありますね

とにかく契約上はこちらに正当性があるので
強気に押していいと思います
オーナーに直接連絡すると言って不動産屋をせかしましょう
1週間程度の猶予でいいと思います

強引に飼い始めるのは関係性悪くなるかもなので避けたほうがいいですが
オーナーもしくは管理会社が
クリーニング代などを負担すればいい話ですからね
どうしてもだめというなら
引っ越し代負担してもらってペット可の物件に移ることもいいでしょう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information