教えて!住まいの先生

Q 大和ハウス 新築一戸建て価格について 昨今、物価高で戸建ての価格が妥当かわからず質問します。 延べ34坪 建物本体工事費3400万 外構200万 その他500万

でトータル4100万程度だったのですが。
高いのか安いのか妥当かわかりません。

ちなみに他の大手HMは見てません。
補足

ちなみに値引きされてます。

質問日時: 2024/1/23 22:35:14 解決済み 解決日時: 2024/2/3 20:17:55
回答数: 9 閲覧数: 808 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/3 20:17:55
最近ダイワハウスにて新築戸建てを契約し、引渡された者です。部材費が上がる前の契約です。
我が家もほぼ同じ大きさの戸建てです。
土地代は抜きにして、上物だけだと割引や補助金等で3000万をギリギリ下回る金額でした。
おそらく、ジーボΣだと思いますが、3400万だと妥当か少し安いくらいだと思います。
オプションをどれくらい選んでるかにもよると思いますが。
現在だと、私が契約した時よりも部材費が上がってると聞きますし、高い物は2割ほど値上げされたと担当者から教えてもらいましたので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/3 20:17:55

参考になりました。
ありがとうございました!

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/30 17:53:10
私もダイワハウスせ建てましたが、家の作りはとても良いです。しっかりしていてもう25年も経ちますが、悪い所は全くありません、でも高かったです。銀行から隣近所の挨拶まで全てやってくれて助かりましたが、とに角高かったです。街の工務店に頼むよりかなり高額でした。大手の会社は何から何までやってくれるのは良いんですが、役所や登記所、銀行など私達に代わってすべてやってくれますが全部私達が払うんですねえ。全くのサービスではありません。しかし大手のメーカーは後々の面倒はよく見てくれますしクレームを入れれば即対応してくれますのでその点は安心できます。築25年も過ぎると年てナンテナンスが必要ですが、すべて高い事。去年私の家の2回目の塗装をしましたが、ダイワハウスで見積もりをしてもらったら、街の信用のおける塗装やさんより2.5倍の金額でした。見積書を見たら近所への挨拶がいくら、東電の電柱のカバーがいくら、車庫の屋根の脱着が5万円だのとすべてに料金がかかります。大手の会社とはそういうものです。その代わり安心が有りますが・・・結局塗装は街の塗装屋さんに頼みましたが丁寧によく塗装をやってくれました。大手の建物は研究し尽くして建てるので確かにしっかりはしていますが、すべてお金がかかっていて、サービスではありません。外構200万その他500万は大手なら言うかも知れません。私は家だけ建ててもらって、外構や車庫などは街の職人に頼みました。建築大手ならダイワに限らず何処も同じだと思いますよ。まあ大手は高いけど、その分安心が有りますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/30 12:36:17
いちばん大事なのは立地ですよ。そこのところどうですか
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/24 18:31:42
今の建材費が高くなってる時代で大和ハウスなら、そんなもんじゃないですか。
うちは、17年前のパナソニックhomesで延床面積32坪で建物本体3000万くらいでした。土地代別、太陽光なし、外壁タイルです。とっても値引きしてもらって、この金額でした。
34坪で3400万なら安いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/24 13:12:10
JR線から私鉄で15分、歩いて20分のところの建売で、
土地・建物で3,500万で売りに出されていました。
建物は2,000万くらいじゃないかな。。。

建物で3,900万ですか・・・高いと思います。

でも、納得した建物で収入が多いのなら、自分の価値観で納得されたら良いですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/24 07:55:09
大手S住宅OBですが
天下のダイワなら
妥当な金額です。
お勧めします。

ちなみに掘り出し物があったので3年半前に
地型が細長いのでパナソニックホームズで建てました。
土地代、外構造成費、諸費用は含まず

建物本体と太陽光発電で平屋45坪4500万でした。
予算不足で設備など安安になりましたが
一年後に外構とボーリングしたらトロトロ温泉が出てきました。別途800万かかりました。
https://youtu.be/ANPIAhDDyMc?feature=shared

最近は建築費も相当値上がりしてるそうです。
最後に持論ですが
家は大手鉄骨系で建てたが良いでしょう。
ダイワも制振構造でダンパーがありますから
安心ですし
まず半永久的に倒産とか合併は有りません。
積水ハウスとダイワハウスは勝ち組です。
素晴らしい会社です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/24 07:42:45
単純な坪単価で言えば100万ですよね。
大手なら税別でこれくらいが今の相場です。
と言う事で10%ほど安いとは思います。
建坪34坪で外構が200万と言うのはなんとなく安すぎる気がしますが、そこはプランしだいなので回答としては図面などが無いとわからないです。
私は業者ですがダイワハウスって結構外構拘る人が多いので倍くらいの印象です。
500万に関しては内訳が無い以上はわかりません。
諸費用200として、300万は何なのか?です。

大手なら妥当な金額だとは思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/23 23:52:10
エリアが分からないので正確に回答出来る方は存在しません。

あなたが書いてある内容の一戸建てでも東京都心の駅近なのか?鳥取砂丘の近くなのか?で雲泥の差です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/23 22:49:39
その他には付帯工事や諸経費が入っていますか?
あと気になったのが外構の予算が少なすぎだと思います。
本体工事費の内訳がわからないのでなんとも言えないのですか、、、。オプション盛り盛りかもしれないので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information