教えて!住まいの先生

Q 事業用太陽光発電の土地賃貸借契約相場について教えてください。 現在、親が所有者となっている土地に事業用太陽光発電の土地活用をしませんか?との営業がきています。

現在畑として貸している土地で広さは約10,000平米位なんですが、その土地を30年間借り上げて事業用太陽光発電を行いたいので土地代を払います。
との事でした。

ネットで調べてみた所、相場は1平米150円が経済産業省が提示している金額という記事を見たのですが、その記事自体が古かったので現在の相場を知りたく質問させて貰いました。

どなたかご存知の方回答をお願いします。
またできればその根拠となるURLなど貼り付けてもらえると助かります。

よろしくお願いします。
質問日時: 2024/1/28 14:30:23 解決済み 解決日時: 2024/2/13 16:00:35
回答数: 2 閲覧数: 51 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/13 16:00:35
20~30円/m2というところですね。 しかし相場なんて土地にはないですから相手に希望価格を伝えればよいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/29 19:07:25
差額地代論ではないですが、農業地代が成立しなくても、林業地代は成立しますね。林業地代が成立しなくても絶対地代は成立しますね。

ですので、絶対地代が最低額になりますね。

それ以上、でしたら、林業地代、農業地代になりますね。

差額地代論で検索してみてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information