教えて!住まいの先生

Q 注文住宅と建売、どちらを購入するべきか迷っています。 現在、ローコスト住宅で注文住宅と契約しています。

ローコストですが耐震性や断熱性能に関してはグレードは高くできるようです。土地はいい所を見つけていたのですが色々あり、進んでいません。(こちらは土地の問題で1部を別の方が欲しがっているみたいでそちらの方が進んでいないため。)不動産の方や建築会社の方もなるべく早く進められるようにプッシュはしてくれているみたいなのですが検討を初めてから半年ほど経ちました。建築材料の高騰などもあり、早めに建てた方がいいのではないかと思い建売の方も注文住宅の契約金は無駄にする気持ちで探し始めています。
ただ、注文住宅の担当のかたも今の土地を進めつつ別の土地の紹介などしてくれるようで来週会う予定でいます。

デザイナーズ物件で、吹き抜け・かなり広い庭が売りの建物になります。
気になっていること
・メルディアグループ(去年社長が問題を起こしている)
・吹き抜けがかなり広く玄関からリビング側まである
・断熱性能4
・耐震等級1→近年首都直下地震が来ると言われている中で最近建てられる1の建売は多いのか?せめて2はあった方がいいのか。
・オプションによっては自分の年収に対し返済負担率30%、オプションを付けずに1番安いとしても26%程になるため返済に無理があるのではないか

間取りや建物の雰囲気、周辺環境、駐車場も2台停められる、駅まで徒歩15分など立地条件も良好です。
ただ、不動産からは何人か住宅ローンの審査をしてから検討する、という方はいるので購入を決めたとかであれば早めに連絡をくださいと言われています。

上記のような状況で迷われたことのある方やなにかアドバイスを頂けたらと思います。
質問日時: 2024/2/7 14:40:31 解決済み 解決日時: 2024/2/10 20:16:17
回答数: 2 閲覧数: 328 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/10 20:16:17
断熱4で吹き抜けなんてやめた方がいいです。めちゃくちゃ寒いと思いますよ。
耐震1は私は怖いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/10 20:16:17

回答頂きましてありがとうございました。別の建売を検討しようと思います。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/7 16:46:38
>・吹き抜けがかなり広く玄関からリビング側まである
>・断熱性能4
>・耐震等級1

耐震等級は絶対に3じゃなきゃ買う価値ない!って人が多いのでお好きにどうぞという感じですが
大手の住宅メーカーが販売しているものであれば耐震等級3となっていますけど、殆どの建売は1だと思います

どちらかと言えば、断熱等級4って方が引っ掛かりますね
こちらは東京23区ですが、殆どの建売が断熱等級4で、寒いと思います

特に戸建ては集合住宅に比べて寒いので、断熱等級(Ua値)は気にされた方が良いかと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information