教えて!住まいの先生

Q 築3年の家に住んでいます。 震度1の揺れでも確実に気付くくらい揺れるのですがこれって問題ありなのでしょうか? 耐震構造の2×4住宅で耐震等級3とうたっている工務店で建てた家です

質問日時: 2024/2/7 20:03:24 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 371 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/13 21:36:40
地盤が悪いんだろうな・・・
地盤調査報告書が引渡書類の中にあるはずだから、探してみて!!!
その中の「考察」のページを読んでみたらいい。何かしらわかると思う。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/11 06:13:05
建物ではなく地盤の問題じゃないですか?
周りに田んぼが多い沼地などは揺れやすいし軟弱地盤の可能性があります
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/8 13:11:55
☆、質問建物が耐震等級3と言っても民間の建築審査機関から、建築
基準法第7条の「建築完了の検査済証+住宅性能適合証明書」がない
と「耐震等級3の同等とか相応」と住宅品質確保の促進法で云います。

次に、建物が免振装置や制震装置の施設がなければ、地盤改良をして
も建物の自沈回避の対策であり、建物は軟弱地の次第で揺れはします。
また構造に関係なく地盤の次第とかで地震観測の地点とは異なります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/8 08:57:28
その揺れは、「ガタガタ、ガタガタ」でしょうか? それとも「ユラユラ、ユラユラ」でしょうか?
ガタガタなら、構造が頑固な証拠なので大丈夫だと思います。
どんなに頑固な耐震でも、揺れはそのまま伝わります。
ユラユラは、構造体のつなぎに遊びや隙間があって上手く繋がっていない様な気がします。注意された方が良いかも知れません。
何れも個人差に依る体感なので、何となくの話に成ってしまいますが、どうしても気に成る様でしたら工務店さんに尋ねられた方が良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/7 20:06:24
免震構造とか制震構造とかなら確かに”揺れにくい”ですけど、普通の住宅の場合は”揺れない”でも”揺れにくい”でもなくて、”揺れても壊れにくい”なんです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information