教えて!住まいの先生

Q 注文住宅を建てるに当たって 建てたい土地か建てたい家か本気で悩んでいます。 100%建てたい土地は建築条件付き土地で外す事はできないとすでに言われてます

建てたい家が建てられそうな建築条件無し土地はあるのですが、50%というところです。

もう土地探しにも疲れてしまって、正直この50%の土地をやめてもう少しいい土地が出るのを待とうという気持ちにもなれず、
なのでどちらかでもう決めたいのですが、

①100%建てたい土地だけど建てたくないメーカー
②50%の土地だけど建てたいメーカー

土地と家みなさんならどちらを選びますか?
質問日時: 2024/2/8 20:21:14 解決済み 解決日時: 2024/2/16 09:13:53
回答数: 18 閲覧数: 435 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/16 09:13:53
何を理由に 土地に拘りが有るのか?
を見直してみては?

安全面や騒音振動問題があれば 50%でも止めるべきだと思いますし、
駅からの距離とか 商業施設への利便性なら、電動アシスト自転車があれば 特に大きな問題だとも思えませんし。
何れも完璧な家や立地を手に入れれる方は少数でしょう。何かを多少犠牲にして満足を得る事になるかと。
私は 家の性能が高くないとイヤですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/16 09:13:53

みなさんとてもいいご意見ありがとうございました。
今回はこちらの方の土地50%の理由を見直してみては?
にとても助けられました。
見直ししてみると、駅から少し離れている点と坪数が主に気になる点で確かに電動アシストあれば行けなくはないですし特別日当たりが悪いとか道路が狭いとかでは無く、今住んでいるところから近いのであの後何度も足を運んで色々考えた結果夫婦で70%くらいの気持ちになれました!

回答

17 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/2/15 15:52:27
全ては「ご縁」ですから。。。
それほど悩むなら、どちらにもご縁がないということです。

もう少し待つのもいいと思います。

次の出会いがそのご縁かもしれません。
「この出会いの為に見送ったんだ!」と思えると思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/15 13:57:52
妥協せず待ったほうがいいんではないですか?
どっちかしか選択肢がないみたいになってますが、見送っても死ぬわけでないですよね?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/15 08:31:54
妥協は必ず後悔します。
家(土地)購入は人生で1番高額な買い物だからです。
いくつも買える資金があるなら良いですが。

現時点で買うタイミングではなかったと購入控えて、次のチャンスに賭けてみては。
買いたい気持ちが優先されて住みたい家が欲しいわけではないですから。

私も同じことが2回あり、今その家を買っていたらゾッとします。(確実に手放していた)
良い家が見つかると良いですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/15 06:01:31
疲れてしまった気持ちは理解できますが、ここで妥協しては、あとで必ず後悔することになりますよ。

私は、10年待ち忍び、諦めかけていたころ、建築条件なしの100%満足土地に巡り会え、100%選び抜いた工事店で注文住宅を建てました。

家族一同、満足度は高いです。

「疲れは一時、後悔は一生」ですよ! ファイト!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/15 03:30:13
不動産屋です建売やってます。

ハウスメーカーで建てたいから、建条外して欲しいと言うお客がたまに居ます、うちは構わないのですが、どんな商売にも仕入れ値と売値があるので、例えば土地建総額5000万として、内訳土地3000万、建物2000万で販売中の物件を、建条外して土地3000万では売れません。

その都度条件は変わりますが、300~500万程度は建物建設の利益分お高く販売する事になろうかと思います。

この理屈を理解出来るのであれば、建条外しを持ちかけるのは問題ないと思います。

まずは300万程度お高くなっても買いたいか検討されるのが良いと思います。

もう一点、最近と言いますかハウスメーカーにもピンキリありますね、1坪30万くらいのローコスト住宅から坪80万の注文住宅まで。。

もしローコスト住宅でお考えであれば、建売業者の中にはローコス住宅より良いお家を建てる業者もありますので、建売の仕様を確認する事と説明を聞く事が宜しいかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/14 23:40:38
家の中身は妥協も必要になることも
あるかもしれませんが、質問者様の
問題はわたしなら妥協しないですね。
何十年も住む家、何十年も払う家
です。もう少し考えてみてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/14 21:41:52
まず土地選びは大切です。
地質、砂地だと地震の時液状化して被害が大きくなります。
盛り土か切り土か、盛り土は軟弱です
近くに山があるなら谷部の延長上か尾根の延長上か、尾根の延長上が良いのは当然。
洪水になったとき水没する場所か安全な場所か(ハザードマップ確認)
東向きか南向きか西向きか北向きか.日当たりはどうか
更に周辺の人的環境、どの様な人が住んでいる地域か。
その地域の行政は、学校は、病院は、買い物は等も考慮します。
その上で自分の生活スタイル家族構成に合わせた家を建てる事ではないでしょうか。台風の多い地域なら、積雪の多い地域ならそれらに対応出来る家が良いと思います。
ちなみに私は設計事務所で1年かけてプランを練りました。
形はもちろん骨組みから外壁から床板までメーカと品番まで決め仕様を固めました。もちろんVE禁止としました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/13 15:56:29
どちらも選ばないです。
急ぐ理由も無いし。

コツコツ不動産チェックして
今回、もの凄く立地の良い角地の
中古物件をgetしました。
(事業用使用)
もちろん古屋は、解体処理します。
更地だけでは、なく 土地付き中古物件
もチェックしてました。
妥協で進めて後悔するぐらいなら
どちらも選ばないですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/13 10:53:36
建てたくないメーカーでなるべく自身の希望を叶える様に施工をしてもらうことかと思います
土地のある地は選んだ方が良いと思います
環境は大事です
なるべくシンプルに建てておくとリフォームしやすいと思います
良い家建ててください
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/12 11:07:43
土地探しに疲れた・・
よくわかります。

私は疲れたから何もしなかった・・なのですが
どっちかに決めたいのですか?

どっちに決めても
少し元気になってきた時に
あぁ家が、あぁ土地がって
不満が出てきそうに思いますが?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

17 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information