教えて!住まいの先生

Q 遠方にアパートを所有している方、不動産関係のお仕事の方に質問です。 三年ほど前にアパートを相続しましたがコロナ禍であったこととかなり遠いこともあり管理会社任せでまだ一度も実物を見ていません。

そこで一度見てみたいのですが実態を知りたいので不動産屋に告げずにいきなり行くのは失礼でしょうか?
長期で住んでくれた方が退去され150万以上の修繕をしたにも関わらず写真付きの報告書が来ないなど少し信用に不安を感じている部分もある為いきなり行って対応を見たい気持ちがありますが今後の関係を悪化させたいわけでは当然ありません。
現在空き室の為せっかくだから中まで確認したいのと繁忙期でご迷惑では?とか色々考えております。

大家業や不動産関係の仕事に携わっている方からお話を聞かせて欲しいです。
よろしくお願い致します。
質問日時: 2024/2/9 20:13:14 解決済み 解決日時: 2024/2/12 10:44:47
回答数: 3 閲覧数: 106 お礼: 250枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/12 10:44:47
遠方に所有ではありませんが賃貸物件オーナーです
見に行くべきです。連絡して中も見せてもらわないといけません。資料も持って 会話は録音です。
文面を見る限り収支に困ることなく運営されているようでうらやましくも思えます。先代からの継続の管理会社だから100%の安心はありえません。
管理会社と大家は利益相反なので黙っていればどんどんあなたの利益が減り、管理会社の物となると思っていたほうがよいと思います。
本当に良い不動産屋さんもあると思いますが少ないです。
私はサブリース物件を相続しましたが親が生前の時はノータッチであったことを反省してます。私の場合は不満ばかりです。
替えなくてよいものを替えないと壊れますと言って平気な顔をして提案してきます。原状回復工事が終わったら検査をすると言っても入居が決まったからごめんなさいとか言って見せてくれない 写真では替わってなくても判別できない といった具合です
今、勉強中でいずれ自主管理にしたいと考えています。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/12 10:44:47

不動産会社を信用し過ぎてもいけない、自分の目で見なければ写真を貰っても安心できない、資料を持って録音必須と言う今までの自分の対応がいかにゆるゆるだったのかを気づかせて頂きありがとうでした。
他のお二人も回答本当にありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/10 05:50:46
行かないほうが不自然ですよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/9 23:12:43
別に問題ないと思います。
突然行っても勝手に行っても自分の物件であれば何も遠慮する事はないと思います。
物件もそうですが、管理会社との付き合いも大事にしないといけないです。
ハッキリ言って完璧な管理会社はいません。
家主が監督して指示しないとダメになる物件も沢山あります。
それは管理会社に対してマウントを取るという意味ではなく、こちらがバカを見ておだててでも動いてもらったほうが得な場合もあります。
気付かないうちにマウントを取れていればコントロールしやすいですが
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information