教えて!住まいの先生

Q 夫がトイレの蓋を閉めるのを忘れがちです。 流すついでにパッと閉めればいいと思うのですが、急いでいると忘れてしまうといいます。

開いているのを発見するとイラッとしてしまうので、簡単なDIYで(賃貸なので原状復帰できるように)レバーで流したら蓋が閉まるようにできないでしょうか。
・レバーは正面から見て左にあります。
・大小どちらも使うので回すのが奥でも手前でも連動できると嬉しいです。
・家では座る派なので蓋のみ
何か良い案がありましたら宜しくお願いします。
質問日時: 2024/2/14 10:49:03 解決済み 解決日時: 2024/3/11 07:45:50
回答数: 5 閲覧数: 113 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/11 07:45:50
便ふた自動開閉 温水洗浄便座
https://amzn.asia/d/3TgglF0

便座ごと交換してしまえば良いと思いますよ。
意外と簡単で、賃貸でも原状回復も問題無いです。

この手の話とか、電気の消し忘れ系は諍いの元になり易いので、
根本から解決した方が幸せになれます。
うちの場合、廊下、トイレ、洗面所はLEDセンサーライト化、居間とかはswtchBotでIOT化。エアコンのリモコン一時紛失事件wが有ったので、音声コントロール化をしています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/11 07:45:50

ありがとうございます。便座だけで自動開閉式のものがあるんですね。amazon echoもあるので他の製品の音声コントロール化も今後考えていきたいです!!

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/14 11:55:02
便座の上の端が当たる箇所の水洗タンクや壁の箇所に少し厚手のクッション材(半球・半円は適当にカット)を貼って、座っている時は背中で倒れるのを防いで、立った時に自動で蓋が締まる様にしたら如何でしょうか。

https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E5%AE%89%E5%BF%83%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%20%E3%81%8B%E3%81%BE%E3%81%BC%E3%81%93%E5%9E%8B%2040cm%20%E9%80%9A%E5%B8%B8%E4%BE%A1%E6%A0%BC%C2%A51%2C320&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/14 11:42:16
便座はセンサーで作動するためレバーは関係ないです
便器に取り付けできるオート開閉便座にとりかえる
ほうがいいとおもいます。
オーナー様にお伺いしてOKがでたら取り換えできます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/14 11:08:16
自動便座開閉に載せかえてみては如何でしょう
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-%E6%B8%A9%E6%B0%B4%E6%B4%97%E6%B5%84%E4%BE%BF%E5%BA%A7-SWM-DR73W-%E8%89%B2%EF%BC%9A%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-%E8%84%B1%E8%87%AD%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%BB%98%E3%81%8D/dp/B07KGNY4JG/ref=sr_1_2?crid=2E1VUAS2G069G&dib=eyJ2IjoiMSJ9.7cT0YlqKm5mAGxJmW6nebUizj2dDZW60I8VqG1S2lcz8kj674m01QxD_OSWSFKVUEIHqgYuDf6OOkmYLE9daCrWtwyX9POLCESS3pts4sy_PLNatizI9HN9A29pY0p3i7cl_MmNk01NDNf3uco7GjYpXJwA7D1N0z1igciczdZDX1kWz4s5GJp5AZHb4cU-kCU8880FZKBg7Z8KFrTjNfV-C5hEVNm5JwVULWl9BhaGqVYvSwm6tL6UHFIaFZCX5mcbsncRPZJ0jTC2vrYYXQb_ffLrZvtgNKyZFp3d0ADc.p1hLsjbSDlRvjD2kxuobkslLIjxITkq-5PDRUn4_K44&dib_tag=se&keywords=%E8%87%AA%E5%8B%95%E4%BE%BF%E5%BA%A7%E9%96%8B%E9%96%89&qid=1707876349&sprefix=%E8%87%AA%E5%8B%95%E4%BE%BF%E5%BA%A7%2Caps%2C297&sr=8-2
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/14 11:05:51
まずDIY自体についてですが
用を足してる途中で流すこともあるだろうから
レバーに連動させると・・・じゃないですか?

次に習慣についてですが
旦那さんは小の場合も座ってしてるんです?
だとしても外では小便器でしてるでしょうから
大抵の男性と同様にフタにこだわる概念はありません。
実際海外のトイレはフタないがデフォだったりしますし。
『臭いものにはフタ』ということわざもありますけど
フタしたところで臭いし隠すという概念自体も・・・
など、男の人にとってはファミリアでなく
その必要性もほぼ感じない感覚で
多分『忘れる』というより『なんで付いてるの』
なものなんですよねーw
なので案としてはそれに慣れたらどうでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information