教えて!住まいの先生

Q ソーラーライトの電源について教えてください。 ソーラーパネルが壊れてしまい充電が出来ずに使えません。

そこで、アダプターを使い再使用出来ないものかと考えています。たまたま出力電圧(供給電圧)が同じアダプターがあり代用って出来ますか?

宜しくお願いします。
補足

ソーラーパネルの仕様が3.5V 4000mAhでした。アダプターが3.5V 1000mAです。もし仮に使えたとして、光量的には暗くなるって事ですか?

質問日時: 2024/2/27 22:33:51 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 48 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/28 08:05:21
>ソーラーパネルの仕様が3.5V 4000mAhでした。アダプターが3.5V 1000mAです。

まず、「mAh」というのはバッテリーの出力容量であり、ソーラーパネルの出力では無いですね。

で、ACアダプターを繋ぐ時は、バッテリーはそのまま残して充電する為に繋ぐのか、或いはバッテリーも外してしまって直接ACアダプターて光らせるかによって、必要なACアダプタの能力はかなり変わってきます。

バッテリーを残すなら、バッテリーを充電する為に3.5V 1000mAのアダプターで十分で、計算上4時間あれば満充電になりますね。

一方、バッテリーを外して直接駆動する場合は、LEDライトに必要な電圧と電流を調べないと分かりませんが、多分3.5V 1000mAもあれば十分足りるでしょう。

ただここでもう一つ注意が必要なのが、もしそのACアダプターが昔のトランス方式だったりしたら、繋ぐ先の負荷によって電圧が変わるため、繋いでみたら明るかったり暗かったりすることもあるし、場合によってはLEDライトが過負荷で切れる事もありますよ。

あと、回路のどこにACアダプターをつなげは良いかなど、ある程度の電気の知識も必要ですから、まあ試しにやるなら「ぶっ壊しても仕方ない!」くらいのつもりでやりましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/28 04:24:05
ソーラーパネルが直接ライトを光らせる訳ではないですよね。
ソーラーパネルで電池を充電して、電池がライトを光らせるんですよね。
だったらアダプターの容量云々の話は全然関係ないですよ。
容量が足りていない分、充電する時間がかかると言うだけです。
そして、ソーラーパネルは常に最大で出力し続ける訳ではなく、その公証値の4000mAh出ている事なんかまずありません。つまり、安定的に1000mAhを供給できる物と不安定で最大が4000mAhとうたわれているものでは、大差ないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/27 22:40:15
表示されている電圧が同じでもソーラーパネルとそっくり互換性があるとは限らないので、その方面の腕がなければお勧めしません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information