教えて!住まいの先生

Q 至急教えてもらえますか。 賃貸で借りているアパートの一室があり、今月退去になります。

住んでいた頃、洗面所の床がガサガサなのが嫌なので、元に戻せるリメイクシートのような床用のタイルを敷きました。 ズレる為にマスキングテープを貼り両面テープで滑らないようにしました。
剥がす際に、どうしようもならないくらいに表面が剥がれてしまいました。
洗面所は2畳くらいで廊下と見切りで縁が切れています。


それとは別に、2重窓を枠に取り付けた際、それも剥がせるタイプの両面テープを使用しましたが、表面のシートみたいなのが所々剥がれてしまいました。見た目は最悪です。

不動産屋さんに、自分で業者を呼んで直して良いかと聞いたら、ダメと言われました。

この場合、高額請求されるんでしょうか。お金がなくて困っています。どうしたら良いでしょうか。
詳しい方、教えて欲しいです。
少しでも、良い方向に行けたらなと思っています。
質問日時: 2024/2/28 09:59:08 回答受付終了
回答数: 8 閲覧数: 364 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/6 09:59:18
もし請求されたら、分割での支払いを交渉するしかないですね。
お金が無い旨を説明して。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/6 09:38:42
そういうのは不動産屋に連絡する前にプロに頼んで直してもらうんだよ。
そして、出る時何食わぬ顔で立ちあえばいいんだよ。
不動産屋に言ってしまったらもう不動産屋に従うしかありません。
いい所だと正規の値段でやってくれるだろうけど、悪徳不動産屋は従うしかない。
後は不動産屋の口コミに低評価して事実を書いて反撃するしかない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/5 16:37:52
心配なのはわかりますが
過ぎたことはどうしようもありません。

敷金で対応できない補修料金になったら
素直に提示された金額を払う、それで終わりです。

いくら悩んでも最終的にはコレになるので
開き直って「補修代くらい払ってやるよ」とでも思いましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/28 11:22:52
なにを基準に高額というのか?ですが。

不動産屋はトラブルを抱えたい訳でもないので、敷金であり・なしなら家賃を基準に払えるだろう金額を請求してくるかと思います。


>不動産屋さんに、自分で業者を呼んで直して良いかと聞いたら、ダメ

当然です。
安かろうから管理側で信用のない業者に、修繕をしてほしくありません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/28 10:25:31
借主の過失ですから、借家人賠償責任保険が使えると思います。

また、あなたに過失がないのであれば、テープやシートの製造元を訴える事もできるのでは?

一般的な契約書では修繕は貸主指定業者で行うと書かれてます。

あなたが勝手に修繕しても、仕上がりがどうなるかわかりませんからね。

やり直しを命じられたら、2重に修理費がかかります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/28 10:16:57
賃貸のセルフDIYでそういうトラブル増えてるそうです。剥がせるタイプと書いてあってもそれが保証されている訳ではないので、理由にはならないです。
現状回復できなかったなら質問者さんの責任なので、補修費は支払うしかないと思います。すぐ払えないなら分割など交渉してみてください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/28 10:11:04
剥がせるリメイクシートと言うのは、貼るときに失敗した時に、何度でも張り直せるというレベルのシートです。
つまり張るときに張り直しが効くというシートです。
長期間、放置していて退去する時に剥がせるということでは無いのです。

洗面所は2帖ならば、1~2万円位です。
窓枠は、木枠ならば全部特注作り直しで3~5万円位です。
サッシ枠ならば、1~2万円位です。

この金額であれば高額請求では無くて相場での請求です。
あなた様が高いか安いかと思うのは置いといて、これ位請求されると思います。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/28 10:05:31
ある程度は事前に払っているであろう敷金から出されるので、そこまで高額にはならないのでは?
とりえず印象を少しでもよくするために、部屋の掃除、磨き上げは頑張ってください。
自分は何度か引っ越した経験ありますが、めっちゃきれいに住んでますねって言われて敷金戻ってきています。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information