教えて!住まいの先生

Q 賃貸の床の汚れについて質問です。 フローリングワックスを一部剥がしてしまいました。剥がしてしまった理由はぶつぶつとした汚れが床についていたためそれを掃除したかったためです。

このぶつぶつはカーペットにお酒をこぼしてしまったことがあるのでそのカーペットの裏面の汚れかと思います。この汚れが消えると思いウタマロクリーナーを原液で掛けてしまいました。
現状添付している写真のようになってしまいました。これはもうこのままにしておくしかないでしょうか?
原状回復費用としてどこまで請求されるでしょうか。退去時立ち会い無しのためどうなるか心配です。
ウタマロクリーナーはもう原液ではかけずに薄めて周りの床は掃除する予定です。
補足

ウタマロクリーナーではなくリンレイの床クリーナーでした!しつこい汚れをスッキリ落とすとのことでこちらを使用しました。

質問日時: 2024/3/7 20:47:57 解決済み 解決日時: 2024/3/17 21:46:57
回答数: 2 閲覧数: 199 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/17 21:46:57
余計なことは、しないでこのままがおすすめです。
この程度なら 普通の汚れなので
割増料金は、請求されません。
敷金の範囲内で収まります。 (^^♪
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/17 21:46:57

質問にも答えていただきありがとうございました!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/13 14:47:00
ワックスの意味を勘違いされているかもしれません。
例えばフローリングの素材自体の樹脂膜や、その上に塗る、高価で厚めのコーティング剤であれば、何か強力な薬剤で剥がすということもありますが、ウタマロ洗剤のようなものでは剥がれません。

白濁したりぶつぶつはアルコールやカーペットの成分や裏張りの跡が付いた可能性が。
たぶんワックスの部分が変色しただけなのと、幸い白い色なのでこのまま放置するかワックスの剥離剤を塗ってワックスを塗り直すかです。
私自身は行ったことは無いですしワックスは自然に薄くなるので塗り直すだけですが、気になるなら動画を見てされては。
オーナーもこの程度ならスルーされるような気がしますが。

今後は長期間カーペットなどを敷いたり、タイヤのようなゴムや樹脂製品を放置するのは注意が必要です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information