教えて!住まいの先生

Q 注文住宅を建てたいなと思った場合、 土地をまずは自分で探すのですか? 何からすれば良いのでしょうか

質問日時: 2024/3/19 23:37:43 解決済み 解決日時: 2024/3/22 15:53:12
回答数: 8 閲覧数: 132 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/22 15:53:12
まず、希望してる場所の不動産でネットや窓口で探す。
土地だけで探してあとから建築会社(ハウスメーカー)に行くか、建築条件付土地のどちらかになります。
私は不動産の窓口行ったらまだネットに挙げてない土地を紹介してもらって決めました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/22 12:37:00
土地建物両方買う場合には一般的には
①住宅工務店と建築請負契約を結び
②参考プランを元に建築費用を算出(見積もりし)
③②をもとに土地相場と合算して住宅ローンの事前審査を通し
④土地を選んで買受申し込みをし
⑤住宅ローンの本審査を通し
⑥土地の支払いをして(ローンのつなぎ融資で)
⑦建築プランを練って最終プランが確定したら確認申請をして
⑧着工

という流れです。

土地を自分で探して買ってから住宅工務店に行ってもいいのですが、
素人が土地を買うと土地の制限や大きさの都合で期待する建物がたてられない事が多いので先に建築請負契約結んで
質「この土地がいいんですけどどうですか?」
工「ここなら建てられます!」
質「じゃあここ買うので買付よろしく!」
のほうが確実ですし、

住宅ローンは建物と土地あわせて組んだほうが
住宅ローン控除の恩恵も大きいですし、
頭金を土地の購入に注ぎ込んでしまうと住宅ローンの自己資金が出せなくなって金利が上がったり審査に落ちたりすることもあるので
セットでローンを申請したほうが確実です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/20 17:04:30
今までに、「土地を買った(探した)事がないのなら」ハウスメーカーに相談するべきだと思う。

いきなり不動産屋に飛び込んで交渉できれば良いけどね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/20 16:00:31
①エリアの選定と予算決め
②ハウスメーカー探しと土地探し

ハウスメーカーが決まってなければ、土地探しは不動産会社に依頼した方が良いと思います。

以下の記事も参考になります。
https://house-land-teach.com/industry-structure/389/

健闘を祈ります!!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/20 13:39:32
まずはある程度の場所確定。
その後土地探し。
自分は歩いて探しましたよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/20 08:40:27
*取引金融機関FPに相談、資金計画からです。建築地に依り建築諸条件異なる為、土地選びは重要です。自身で平面プランできる位の建築知識は必要です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/20 00:39:46
こんばんは


まず最初にやることといたしましては、
・土地を決める際の優先順位
・大まかな建築場所の絞込み
・毎月支払える金額の概算

を明確にしていただき、不動産会社や、ハウスメーカー等に土地探しを依頼するのがいいかと思われます。
オススメは建築したいなと思うハウスメーカーです。
家を建てることまでを考えたベストな土地を探しをしてくれます。

もちろんご自身で土地をあらかた探すのもいいですが、優先順位を決めるためや、土地の相場を知るくらいに留めた方が良いです。



何件かのハウスメーカーさんに声をかけた方が理想の家に近づけると思いますので、建築実例などを見て土地探しを依頼されるといいかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/19 23:53:33
家を建てたくなったら
https://amzn.asia/d/bCa8keY

あたらしい 家づくりの教科書
https://amzn.asia/d/b7kN48x

住まいの解剖図鑑
https://amzn.asia/d/hrzrlv8
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information