教えて!住まいの先生

Q 賃貸物件の壁の補修について質問です。

先日、部屋の中で歩いていて転びそうになったときに勢いよく壁に手をついてしまい、添付画像にあるように壁の中のボード(おそらく石膏ボード?)が割れ、クロスも破れてしまいました。
範囲は30cm×30cmほどの大きさです。

管理会社に修理を依頼したところ、修理業者の方に現状を確認していただいた後、管理会社から以下の内容が記載している見積書が送られてきました。※修理業者は管理会社指定で、変更はできません。
それぞれの金額の横には単価と書かれているだけで、詳細な材料費等の記載はありませんでした。

・壁ボード補修 400×400 1式 29000円
・クロス張替 ボード補修面部分 1式 38000円
・荷物移動、諸経費 1式 30000円

荷物移動は、壁紙を貼り替える箇所に冷蔵庫があるのでその移動費だそうですが、壁に損傷を負わせた部分は荷物を移動しなくても見える箇所にあります。
なぜ余計な箇所の壁紙も貼り替える必要があるのかを聞いたところ、「同じ壁紙はあるが、ロットが違うため多少色味が変わるためその部分の壁紙も張り替える必要がある」とのことです。

400×400のところは単位の記載がありませんでしたが、おそらく40cm×40cmだと思います。

上記を踏まえて質問させてください。

-------
①クロスの相場について

金額は妥当でしょうか?
相場を検索すると1㎡あたり1500円ほどで、張り替え箇所は横4m、縦2.4mで9.6㎡ほど(損傷箇所は30cm×30cm)です。質の良い壁紙で倍の値段がすると仮定しても30000円は超えないと思います。

②クロスの耐用年数による借主の負担割合について

クロスの耐用年数は6年と原状回復のガイドライン(国交相)に記載されています。この物件には4年ほど住んでおり、負担割合は3分の1ほどになるのが妥当ではないでしょうか?
私の過失で壁を損傷させてしまいましたが、全額負担する必要はないと考えています。

③クロス張替の範囲について
クロスと下地ボードを損傷させてしまった箇所は私の全額負担になるとしても、その他の箇所については「同じロットのクロスがなく少し色味が違う」という理由で、私が全額負担しなければいけないのでしょうか?

-------

後日管理会社に連絡する予定ですが、賃貸物件に関する知識があまりなく、できる限り調べはしたのですが、お力添えをいただけると大変助かります。

よろしくお願いします。
質問日時: 2024/3/22 02:20:33 解決済み 解決日時: 2024/3/26 22:44:35
回答数: 6 閲覧数: 233 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/26 22:44:35
余りに法外な修理費用です・・・・
年配、経験がある大工ならボードも1面で切り貼り出来ます。
クロスとてその面全部交換でも材料費込みで2~3万。
これは人工代で半日仕事での単位ですから、1~2万で受ける業者はないと思います・・(知人、友人は別)
冷蔵庫移動?万掛かる仕事じゃありません。
(その程度なら自分で移動しましょうよ)

貸主に相談してみましょう。。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/26 22:44:35

皆さん、ご回答ありがとうございました!
クロスは損傷部分だけ借主負担であること(他の張替部分は私の負担になることはおかしく、相場料金からもかけ離れている等)を指摘し、最見積を依頼したところ3万円ほど安くなりました。
これでもまだ7万円ほどと高いですが、ここで折れることにしました。今回は、私が加入している火災保険は使えず高額な出費となってしまいましたが、いい勉強になりました。ありがとうございました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/25 10:13:01
労務費+材料費ということでしょうね。
にしても多少高額かもしれませんね。
保険の加入はしなかったのでしょうか?
耐用年数などとゴネても、原因が入居者にある場合無視されてしまいますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/25 09:49:37
今は、あなたが自ら修繕を依頼したのですから
貸主が一部を不安するのはおかしいと思います。
そうではなく、解約時に原状回復費用を
負担すればよいです。
また汚したりしたら、また負担です。
原状回復費用であれば、
クロスの貼替は、その部分だけ負担すればよく、
同じ物がないので、全面貼替えをするのは
貸主の自由ですが、借主には関係ないです。
国土交通省の原状回復のガイドラインでは、
過失で損耗させた部分を㎡単位で負担としています。
損耗等が数ヶ所にあるような場合にその一面の
貼替えを認めていますが、記載の通り、
6年で残存価値1円して負担割合を算出するとしています。
とりあえず、今は何の不便もないので、また損耗
させるかもしれないし、修繕は解約時にお願いします。
とか丁寧に断りましょう。
そして、解約時に再度見積書などもらい、相場とかけ離れて
高額なので、実際に修繕をする業者の見積書等の
写しなどを下さい。とか言えばよいです。
もらえれば、その業者に連絡して聞けばよいです。
貼替え面積や単価、穴の補修費用、諸経費とは何か
などです。
それから減額交渉したり、合意できなければ、自分で
調べた相場金額だけ支払えばよいです。
不満なら貸主は請求訴訟をするしかないです。
(自分で業者に見積もり依頼してもよいです。)
等々、解約時なら争う余地は多いにあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/23 16:04:47
たかいね、なぜ、申告したの?退去のときでよかんじゃ?
それと、故意ではない、他人の物をこわしたわけだから、火災保険か、個人賠償責任ホケンがつかえるかもよ、
穴修理せいぜい1万、クロスせいぜい2万、ま、書類だい2万
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/22 02:59:25
ボッタクられている感じがしますね。
私なら自分で修理しましたね。
昔、大工の見習いをしていたことがあるので石膏ボードくらいならなんとか直せますし、クロスの張り替えなんてハッキリ言って簡単ですよ。
YouTubeで少し勉強すれば女性でも貼れます。
大変なのは壁紙を探すことかな。けど今はネットで買えますしね。
業者用のサイトも見れますから。買えますし。

これは不動産屋が儲けようとしてますね。
大家に相談してみては?
自分の友達の友達にクロス屋をやってる人がいるのでその人に頼みたいんですがだめでしょうか?って。
大家に泣きつけばなんとかなるかもしれませんよ。

そして、その友達の友達のクロス屋というのは簡単に見つかります。
ミツモアとかくらしのマーケットというサイトがありまして、そこで一括見積もりを依頼できるんです。
市価よりは少し安めです。
提示された料金より高くなることはまずないです。
両方のサイトを何度か使ったことがあります。

不動産屋は儲けたい気持ちがバレバレなので他の業者とかはダメ!!って言いはるでしょうね。弁護士が出てくるか、あるいは大家の言うことなら聞く可能性はあると思うんです。

弁護士に相談だと基本的にはお金がかかりますが消費生活センターで相談するなら無料です。ここに相談してみるのも有りかも。
ダメ元でアレコレ動いてみるのはありだと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/22 02:45:58
賃貸物件なら火災保険に加入しますよね?
その中に個人賠償が入っていませんか?
故意でなく偶然の事故なら保険が使えるのではありませんか?
私は使えましたよ、
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information