教えて!住まいの先生

Q 賃貸退去の件です。 次回の更新は出来ないと管理会社から手紙がきました。 理由は大家さんが家の維持が難しくなり売却もしくは立替えてをするとの事です。

築30 年です。外壁数年前に直してきれいです。
建物は一階大家さん店舗雑貨屋(かなり前から営業してなくあいたまま)
二階が賃貸、私の借りてる一室のみです。

更新まであと一年あります。
引越はしてもいいと考えてます。
退去費用など請求できるものでしょうか。


回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/3/22 11:44:08 解決済み 解決日時: 2024/3/22 12:01:02
回答数: 5 閲覧数: 240 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/22 12:01:02
自分も以前、建て替えで退去したことがあります。

交渉するのは全く問題ないと思います。
よく、ギリギリまで粘って補償を勝ち取るなんて話もありますけど、物件が見つからないと困るのは自分なので、早めの行動がいいのかなと思います。

以下は自分の例です。
自分の場合、原状回復なし、引越費用無料(ただし管理会社提携の業者限定)、でした。
もっとも10年以上住んでいたので、敷金なんてほぼなかったですが。

あと個人的に交渉して、もともと備え付けの洗濯機をタダで貰いました。建て替え(つまり設備は全部廃棄)ですしあっさり了承してもらえました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/22 12:01:02

そうですね。引越先も探さないとなので…
ありがとうございます。参考になりました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/22 11:50:58
もちろん請求出来ます。

相場は、引っ越して新居に入るために必要な額
家賃の6ヶ月分です。

なかには、とてつもなく粘る店子もいますね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/22 11:47:11
>退去費用など請求できるものでしょうか。

退去費用を支払うのは借り手側のあなたですので請求はできません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/22 11:46:29
急に言われたならともかく、1年も猶予あるなら請求などできるわけ有りません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/22 11:44:16
退去費用の請求については、契約内容や地域の慣習によります。一般的には、大家からの契約解除の場合、引越し費用や仮住まいの費用を請求することが可能です。ただし、これは必ずしも全てのケースで適用されるわけではなく、具体的な契約内容や法律に基づいて判断されます。詳細は専門家に相談することをお勧めします。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information