教えて!住まいの先生

Q このようなケースだと 地震保険でどこまで保証されますか? 築25年のマンションを 昨年3,000万円で購入しました。

(25年前の売り出し価格は2,000万円でしたが、土地の評価が上がり3,000万円で購入に至りました)

10階建ての2階の4LDKを購入しまして、
1階は駐車場になっています。
購入後に検索して見つけてしまったのが
大地震で1階に部屋がなく
駐車場になっている場合、
1階部分の柱が折れてしまい
(写真で見る限りそう見えます)
ストンと崩れて2階が1階部分に
くるような損壊。

例えば、同じような現象が
起きた場合には
これは全壊ではなく、半壊ですか?
多分住めるような状況じゃないと
思うのですが、保険金でどのくらい
保証してもらえるのか気になりました。
質問日時: 2024/3/24 10:13:47 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 54 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/24 20:02:42
現職の調査員です。

複数の方が、共用部分で地震保険云々と記載させてますが、質問の主旨から外れている様に思います…。(苦笑)

要は、1階がピロティになってる建物の2階に居住しており、もしもダルマ落としの様になった場合に、自室の地震保険の評価はどうなるのか??
と言う質問ですよね。

答えは簡単で、当然に『全損』との報告書を作成します。

仮に、何かの偶然が重なって本当に綺麗に真下に落ちて、質問主さんの部屋の壁にヒビ割れや傾きが皆無であり、仮に仮に、その他の危険も見受けられずに、住もうと思えば継続して居住が可能であったとしても、全損は全損です。
(まぁ、有り得ない話だとは認識してますが、説明の為の例挙です)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/24 18:50:27
共有部に組合が地震保険を付けてないと話になりません
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/24 11:48:54
分譲マンションの保険は特殊です。
建物の区分所有等に関する法律というのがあり
所有権形態が1戸建ての家屋とは全く異なります。

貴方が加入の建物は区分所有の内装部分であり、
躯体部分(共用部分を含む)はすべて管理組合所有であり、
管理組合がそれに地震保険を付けていないと、意味がないのです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/24 10:19:49
保険だけでは何ともならないと思います。

保険は 約款が全てなのでココナラなどで保険に詳しい人に相談した方がいいと思います。

素人も混じってるので 保険業界と長く関わってきた人に相談するのがいいと思います。

保険の窓口 などに行くと無駄に高い保険を買わされたりするのであまり おすすめしないです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information