教えて!住まいの先生

Q 3度ほど事前に短時間の軽い引越し作業をし、今日本格的な引越し作業をし住み始めました。

窓を開けてたまま引越し作業をしていたため、上の住人(40代くらいの気難しめのおじ様)に煩いと指摘されました。また挨拶も無しかと言われてしまい、母が大人の対応で謝罪と後日ご挨拶させてくださいと言ったら「いらん」と断られてしまいました。

両親からは関わらない方が良いと言われ、挨拶は要らないと言われたから必要ないと言われました。

ですが、こちら側に落ち度があるのも分かっているので改めて挨拶した方が良いのか迷っています。

・落ち度だと思っていること↓
前日までに挨拶しなかったこと
窓を開けたまま引越し作業をしていたこと
(家具の組立などしていました)

皆様ならどうしますか?
アドバイスいただけると有り難いです。


アパート
新卒
1階角部屋
1人暮らし
女性
質問日時: 2024/3/30 17:42:00 解決済み 解決日時: 2024/3/30 20:45:03
回答数: 3 閲覧数: 55 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/30 20:45:03
行かなくていいと思う。
一人暮らしであれば、引っ越し挨拶に行かないのも最近では普通だと思います。
特に、防犯上の理由であえて挨拶しない選択を取る方もいますよ。

前日までの挨拶→前日の夜に旧居の搬出、翌朝やっと新居に到着することだってあります。
挨拶するにしても、引っ越し後数日かけてすることも多いですよ。
引っ越し作業の途中で挨拶なかった等と文句を言う人はひっきり言って怖いです。

窓を開けたまま作業→埃がたつし、窓開けて作業してもいいと思います。閉め切ったまま引っ越し作業する人あまりいないのでは。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/30 20:45:03

色んな方々が意見を下さり、考えた結果明日挨拶行くのはやめ少し様子をみたいと思います。


詳しくアドバイスくださりありがとうございました。
とても参考になりました。

こちらの答えをBAにさせてください。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/30 18:34:23
うるさくなるかどうかは、結果論です。
解ってれば挨拶に行きます。
慣れないので仕方がありません。
一応同じ賃貸同士なのであいさつに行けば
道で会っても嫌な思いは、お互いにしないので
挨拶して下さい。
挨拶に来られて 怒る方は、いません。
気持ち良く挨拶が一番です。
タオルかお菓子が手土産の人気商品です。 (^^♪
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/30 17:42:08
お引越しの際の騒音や挨拶の件でご迷惑をおかけしたこと、お気持ちお察しします。お隣の方が「挨拶はいらない」とおっしゃっている以上、無理に挨拶をする必要はないかもしれません。ただし、今後の生活を考えると、少しでも関係を改善するために、手紙で謝罪と挨拶をするのも一つの方法です。手紙なら相手の方のペースで読むことができ、直接対面するよりも気を使わせないかもしれません。ただし、無理に関わる必要はありませんので、ご自身の感じ方を大切にされることをお勧めします。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information