教えて!住まいの先生

Q 今度福岡市の賃貸に住みます。

福岡県にまだあまり土地勘が無いのですが、その後2人で1年の半分くらいの間住む小さな家を買いたい/建てたいと思っています。年の残り半分近くは海外にいます。内装はDIYでやりたいと考えています(電気工事もできます)。

年に2回は空港との間を行ったり来たりしないとならないので、多少不便でも公共交通機関でアクセス可能なところが良く、負動産にならなそうな場所が良いと考えています。年の半分しか住まないし子供もいないので必要以上に高い買い物は避けたいです。

郊外となると七隅線の奥の方かJR各線かとも思うのですが、香椎線を含めJR九州の鉄道網って今後も盤石なんでしょうか。どんどん本数が減らされて1日数本などになってしまうとちょっと困ります。

行政サービスを考えると福岡市のどこかかなとも考えるのですが、価格などの条件によってはその周辺の市や町も候補に入るのかなと思っています。

このようなニーズの場合はどのあたりの地域を見ておけば良いでしょうか。
質問日時: 2024/3/31 20:26:29 解決済み 解決日時: 2024/4/2 05:31:20
回答数: 4 閲覧数: 264 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/2 05:31:20
地下鉄沿線か西鉄沿線が良いでしょうね。
西鉄バスとJRは本数減らされる可能性大いにあり。
特に地下鉄沿線は一番安心です。
ただし空港線は姪浜から先は筑肥線になるので心配です。

地価と減便の少なさを考えると橋本などの七隈線をお勧めします。
ただ、今のところかなり田舎なので車があったほうが便利かも。

福岡のことを知らないならまずしばらく賃貸で借りてみて
土地勘を掴んだ方が良いと思います。

香椎線と七隈線の1時間当たりの本数は5~7倍違います。

七隈線はラッシュ時は3分おき香椎線は20分おき
昼間は七隈線が7分おき香椎線は30分おきです。

こうゆうのは住んでみないとわからないと思います。
地図とにらめっこしているだけではダメです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/1 15:34:14
JR鹿児島本線沿いなら間違い無いです。
博多に近い程価格が高くなりますが、海に近い方が好みなら東区方面もありです。
千早→香椎→福工大前→新宮→古賀
ぐらいまでなら博多まで遠さも感じないと思います。
新宮近辺にはIKEA、CAINZ、トライアルなど大型の小売店があり駅も綺麗で人気があります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/1 07:08:35
地下鉄空港線か、空港線に乗り入れている筑肥線沿線など如何ですか?

天神博多駅福岡空港に1本で行けます。
姪浜以西は筑肥線なので本数は減りますが、それでも15分に1本程度の便数はあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/31 21:54:33
一昨年、東京から福岡市に越してきた者です。

エリアですが、福岡市あるいは郊外でどんな過ごし方をされたいかにもよるかと思いますよ。半分福岡、半分海外ということは、ノマド的なお仕事でしょうか。

福岡市はコンパクトシティで、交通機関としてはJR、西鉄、地下鉄、西鉄バスなどです。市内から空港へはとても近く、場所によってはタクシーでもさほど時間も料金もかかりません。(私は中央区住まいで、2000〜3000円/20分〜)

なので、空港へのアクセスや不動産価値以外に、もうひとつ柱があるといいように思いますよ。例えば博多や天神に出やすいとか、百道のようなウォーターフロントがいいとか…
自然豊かなエリアを好む方、アーバンなところにこだわる方、お好みがあります。

最近は糸島市がとても人気で、都会から移住する人も多くお洒落なショップや飲食店が増えていますよ。空港へはやや遠くなります。

糟屋郡はJR福北ゆたか線などでベッドタウン的に便利になってきていて、博多駅や空港へも近いですね。

実際に賃貸にお住まいになってから、ご自身で歩き回り町の雰囲気を掴んだり、交通の便を調べたりなさってからでもと思いますが、ここで尋ねるからにはお急ぎですか?

追記:
運転手不足はどこも深刻と聞きます。鉄道、バス、タクシー。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information