教えて!住まいの先生

Q 心霊現象について 引っ越したばかりの物件で一人暮らしです。 ベット周りにまだ荷物がある状況で寝ています。

深夜寝ている時寝ぼけた頭で荷物の袋系のかさかさする音がベッドに近づいてきているなと思った瞬間ベッドにどさっと何かに体重をかけららました。
その時は完全に不審者と思い恐怖で声も出せず目もほとんど開けられないまま硬直してしまいました。
数分?ほど何もされなかったのでようやく目を開けたところ誰もおらず、窓やドアの戸締りも問題はありませんでした。
浅い眠りで夢を見ていたので疲労からくる金縛りの可能性もありますが、今までのと全然違ったため曰くつきの物件だったのか本当に不審者だったのか不安です。

金縛りでこういった場合はあるのでしょうか?
また不審者だった時も含め防犯上の対策や万が一の動き、スマホのアプリ(防犯用)などご教授いただきたいです。
質問日時: 2024/4/3 04:48:31 解決済み 解決日時: 2024/4/20 01:21:24
回答数: 13 閲覧数: 1165 お礼: 50枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/20 01:21:24
金縛りの症状の1つと言えます
金縛りは医学的には睡眠麻痺と呼び、眠りかけのウトウトした時や寝起きの時に起こる身動きできなくなる症状を指します

この症状が出ている時の脳というのは、体を動かす指令を出す「運動野」の部分は眠っているのに対し、「視覚野」等の五感を司る部分が起きている状態です

手足を動かせなくなったり、目を開けられなくなったりする場合があるのは体(運動野)が眠っているからです
そういった、意識はあるのに手足が動かない状態を睡眠麻痺と呼びます

睡眠麻痺時は脳がしっかり覚醒していないため

* 人が上に乗っているように感じる
* 自分の部屋に人が入ってくるのを見た
* 耳元で囁かれた (何か変な音がした)
* 身体を触られる
* 身体から離れて幽体離脱した

といったような幻覚(錯覚)を体験したり、息ができなくなったりします
頭内爆発音を伴う場合もあります
眠りに入った直後、または眠りに入る直前に睡眠麻痺及び上記の幻覚を体験することを入眠時幻覚、寝起きに体験をすることを出眠時幻覚と呼びます

これらは現実と区別がつかないほどリアルであるため、幽霊や心霊現象と関連づけられる原因にもなっています
私も何度か経験があり、私の場合は知らないおじさんに腹パンされたり耳元で犬に吠え続けられたりしました

金縛りや悪夢は交感神経が優位なまま入眠した時に出やすいので、交感神経が活発になる

① 日中
② 疲れていたり心配事がある時
③ 旅行先など普段と違う環境時
④ スマホを操作した直後
⑤ 金縛りに遭った直後

に寝た時などは特に起きやすいと言えます
副交感神経が優位、つまりなるべくリラックスした状態で眠りに入る事で防ぐ事ができます

灯りを消して布団の上で10分ほど座った状態で目を瞑り、その後横になる事で副交感神経が優位な状態で眠りに入ることができ、おすすめです
  • 参考になる:5
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/20 01:21:24

初めてのパターンの金縛りだったのでパニックになりましたが、その後何事もなく生活できております。
防犯についてたくさん回答いただいたピアンさんと悩んだのですが、今回は金縛りについて詳しく説明いただいた1029125417さんをベストアンサーに選ばせていただきます。
入眠のポイント参考になります。ありがとうございました。

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/4/10 00:45:28
長く生きてると過去にいくつもゾッとする経験を積みます。実家であってもあり得ない事が起きましたし仕事先でもあるし。疲れからの金縛りもあるでしょうね。その部屋は視覚的とか雰囲気的なものにあなたが過剰に反応しているかもです。事故物件とは言え、実家でも人は死にますしその辺の道路や踏切に交差点でも場所を問わず人は死んでますからあなたが気にしなくなればいいのではと。
同じ物件なのに上下左右の部屋より異常に安い部屋にいました。当初は事故物件と思い込んでいましたがそのうちに気にしなくなりました。事故物件と言っても孤独死では?照明を白くて明るいLEDに変えて雰囲気を変えるだけで随分変わりますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 12:49:54
事故物件は、不動産屋に告知義務があるので、契約時に何も言われないなら、何もないですね。

霊が・・・なら、以前も感じたはず。
今回初めてなら、疲れだと思います。

前妻が霊能力と自負してましたが、やや、精神疾患、多重人格、パニック障害、摂食障害、そういうものを統合して持っていましたが、病的の境界すれすれでした。

自分の中だけで感じてしまう事がある人はいます。

病気で言えば妄想と言われますが。
聞こえる、見える、ってヤツてす。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/8 23:24:52
実家の頃、壁が大きくドーンと
叩かれることがよくありました。
若い頃はポルターガイスト現象が
よく起こるようです。
それから、その部屋の何かが
悪さをしているのかも。
まずは情報を集めてみては。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/8 23:10:38
うーん、荷物が崩れたのでは?
戸締りはしていた?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/8 20:47:05
過去に住んでた物件では

夜中に起きたら 目の黒い真っ白のオッサンがたっていました
寝ようとしていたら、押し入れの物が動いて倒れた音がしました
寝よう横になってふざけて悪霊退散!と叫んだらそばに置いてあった衣装ケースを叩かれました
白い靄みたいなのが移動することもありました

そんなことが色々あったんですが、一番いい方法があったんです。
玄関のドアを開け、部屋に向かって叫んでください。
ここは俺の家だ 出ていけ!と
それでも部屋でバタバタするようなら今度は
ここに俺がいるからお前は玄関にたっとけ!と

言えば移動してくれますよ 所詮、相手は死んではいますが人間なんで。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/8 16:00:25
恐らくその部屋で過去に何かあったんではないですか?

事故物件かもしれないです

人間の感覚って案外正確なんで貴方が経験したことには理由があるんです

契約した不動産屋に何があったか聞いてみたらいいよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/4 05:05:22
おはようございます^ - ^

玄関ドアや窓のレールに大きめの鈴を吊るしておくのも防犯や魔除けになります。

ネット動画に浄化音楽があるので流してみるのもおすすめします。

あなたの生活が守られますように。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/3 20:51:29
あなたが忘れてしまったけど、とても大事にしていた、
または約束していた何か。
忘れていたけど深層心理で引っかかっている何か。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/3 12:46:30
入居したばかりで一人は何かと心配ですよね‥
窓にカーテンをまだ付けてないならカーテンを用意できてないなら毛布を掛けるなどビニールのシャワーカーテンでも良いですから付けられてください

それとドアの方は備え付いてる鍵にジョック・レバーなど~みんな使用し厳重に閉めた方が良いと思います窓も必ずです首に掛けれる笛なども身に付けて何かあった時に鳴らすなども良いと思います知らない人が来て勝手にドアノブをガチャガチャと開けようとする人もいるみたいだから鍵は厳重にして下さい
表札を出すならフルネームは使用しないでください

訪問者にも気をつけられてください
話すならドア越しで話すか出ない方が良いと思う
宅配便なら留守として不在票をポストなどに入れて行くはずです

それと こちらを防犯アプリです無料のUPL持って来ましたが必ず無料かどうか確かめられてから決めてください(私も防犯アプリの存在を知ってましたが
アプリの方は使用したことがないですが↓ぜひぜひ)
《2024年》防犯無料アプリ お勧め
https://app-liv.jp/lifestyle/safety/2062/

安全に暮らされてください‥☆
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/3 07:01:56
盛り塩してください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information