教えて!住まいの先生

Q 日本の住宅では セントラルヒーティングの家はほとんど無いですか? アメリカやカナダでは多いと聞きますが。 また電気代ガス代はどちらのほうが大きいですか?

わかる範囲で良いので教えてください
質問日時: 2024/4/8 17:30:12 解決済み 解決日時: 2024/4/9 20:03:55
回答数: 6 閲覧数: 112 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/9 20:03:55
日本は局所暖房が主流で、費用面も含めて普及していない。
後段については、オール電化が安い。
我が家はエコキュート370L、太陽光なしのオール電化で契約容量が6kVA、電気代は春・秋は7千円、夏場で8~9千円、冬場で1万~1万8千円になります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/9 20:03:55

参考にします

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/8 22:27:36
アメリカっても北部の話だよ
カナダはもちろん、ニューヨークですら
北海道より寒い地域

日本って結構でかいんだよ
南北に3000キロもある

北海道より寒い地域に多い仕様が
北海道から沖縄まで細長い国で少ないっていうことの何が不思議に思う?

単純に、気温に大きな差がある、光熱費に大きな差がある

比べる必要もなければ比べることもできない
そもそも前提が違うのだから
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/8 21:28:41
アメリカ、テキサスに住んでいます。
こちらでは貧乏人の家以外はセントラルヒーテイングです。
最近建つ家は一階に一台、二階に一台のセントラルヒーテイングが多いです。
電気代は日本の十分の一くらいです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/8 19:25:10
北海道は新築だと今やセントラルヒーティングのほうが圧倒的に多いですよ

寒冷地だと暖房負荷が大きく
LDK、寝室2つ、トイレ、浴室・・・と5か所もストーブ焚いていれば
燃料使用量がかなり多くなってしまいます
それなら集中暖房にすれば高額な本体代と工事費が回収でき
使い勝手も抜群によくなります

温暖地では回収できないので普通にエアコン・こたつや
せいぜいFF式暖房などでいいです

都市ガスや灯油なら冬でもパワーは十分で
使い方や使う会社にもよりますが電気より安くなるでしょう
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/8 17:50:18
うーん、家全体を温めるより、居る部屋だけで充分じゃね?って感覚は分かります。ヒートポンプも結構評価されているような、、。
でもなぁ、マイナス10度以下だとロクに働かないし、、。難しいところですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/8 17:45:26
北海道、北東北地方でセントラルヒーティングでの住宅をよく見かけるように
なりました。
屋外に485リットル灯油タンクを置いてパネルヒーターか床暖房などは
普通にあります。電気代ガス代よりは灯油が安いですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information