教えて!住まいの先生

Q 新卒です。 東京都の新居についてご相談です。 会社の人にも相談した上でこちらにも相談しています。本気で悩んでて色んな意見が聞きたいのでチップ多めです。長いです。

私は実家から会社まで1時間40分程の場所に住んでおり、バスや電車の関係で2時間前に家を出ています。
6時半出発20時すぎ帰宅のような生活です。

一人暮らしをしたいと考えているのですが、親からは家にいた方が絶対にいい、お金もかかるし家事や洗濯買い物も自分でしなければならないと反対されています。母は離婚しており実家暮らしです。私も祖母の家で育ってます。

家にいる時もお弁当は自分で作るし、用意がないことも多いので朝と夜ご飯は自分で作ることもあります(朝はスープやヨーグルトだけだったり)。自室だけにはなりますが、部屋の掃除やシーツの洗濯等自分でやっています。

私の能力では一人暮らしができないと親に言われて姉妹、そうなのかと思っていますが、
人間としての自由時間が少ないので一人暮らしをして時間を手に入れたいです。

引っ越すにあたり、会社の条件は
・引っ越し代は常識の範囲内で全負担
・敷金礼金鍵交換など負担
・家賃補助4万円
・交通費支給
・大学生新卒の一般的お給料
・食品メーカーで食べ物は割安で手に入る

ですが、私自身
・5月丸々関西に研修(本社東京)
・4月は地方で研修
・6月の1周目までに住所変更届を出さなければならない
・貯金は80万円ほどしかない

という難点も抱えています。土日やGWを使って何とか決めたいのですが関西から1回内見に戻る以外思いつかずこっちにいる時間が無く、母からも無理と言われ断念しかけています。
皆さんのご意見が欲しいです。

私の意見は総合的に言うと一人暮らししたいです。親不孝で非常識でしょうか。。。。
質問日時: 2024/4/8 21:27:38 解決済み 解決日時: 2024/4/9 19:18:39
回答数: 7 閲覧数: 143 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/9 19:18:39
初期費用は会社持ち、月々4万円の家賃補助、とは大変恵まれている会社かなと思います。
物件を探す時間が限られているので大変かと思いますが、その気になれば、土日で帰って来ての内見は可能だと思います。

通勤時間に時間と体力を取られるよりも、自立ということを含めても、1人住まいをされることを私はおすすめしたいです。

親御さんはお金のこともありますが、やっぱり女性のひとり暮らしを心配されておられるのだと思います。

今はネットでいろんな物件を調べることも可能です。
まだ時間があるので、家賃相場や交通の便などから、どの辺りが良さそうなのか、調べてみておかれるとスムーズに行くと思います。
頑張ってくださいね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/9 19:18:39

ありがとうございます!皆さんの意見大変勉強になりました!

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/9 12:18:32
会社の補助の条件がとっても良いので、一人暮らししてみては?今しないとずっと親御さんが子離れできないと思います。自分だったら一人暮らしします。もし無理だったら実家に帰ればいいので、試してみるべきです。

ゴールデンウイークが使えるならそれで内見して、6月から入居でいいんじゃないでしょうか?

自分が一人暮らしで引っ越しした時は、そんなにお金はかかりませんでした。首都圏で家賃5万で、敷金礼金も自分で出しましたが、2ヶ月の家賃も含めて全部で25万ぐらいでしょうか。
家電とかは電気屋さんが一人暮らし用の「冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ」のセット販売しているものを買いました。当時7万ぐらいでした。
それ以外の家具は特に大きいものはなかったので、引っ越しは全部自分で車で運びました。作り付けの収納が多い、家具のいらない部屋でした。

お皿とかタオルとか生活に必要なものは実家の余りを持って行って、お給料が出るたびに少しずつデザインのいい自分の気に入ったものに買い替えました。

あと、結婚した時は知り合いの方々に「いらないものがあったら欲しい」って言っておいたらタンス2さおと布団干しと、ブランド物の食器を沢山もらいました笑 みんな死蔵品が沢山あるみたいですよ!

質問者さんは会社からの補助があるので、10万ぐらいの家賃のところでも住めそうですね!いいなあ(*^_^*)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 10:30:45
今出来ていることを考えれば十分一人暮らしできますよ。あとはお金の管理と公共料金とか契約の基本概念の知識を入れておけばOKです。
初期費用は大きく、敷金までも負担してもらえるレベルなら当然踏み切るべきだと思います。お持ちの貯金額で問題なくいけますし。
お母様のおっしゃるお金は確かにかかりますが、家賃補助も出るし「家事や~」のくだりはご心配が過ぎるように見えます。通勤時間に費やさない時間で家事できます。そして自立はいずれ当然すべきことで、親不孝ではありません。

家探しですが、オンライン内見できる不動産屋さんも増えていますのでまずネット→直接やり取りでかなり進められると思います。彼にも協力をお願いするなどして、東京に最終部屋確認と契約に来る予定にしておけば。
会社の規定で引越しの期限が決められているとちょっと大変そうですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/8 23:08:49
会社の条件に書かれている「引っ越し代は常識の範囲内で全負担」と「敷金礼金鍵交換など負担」は会社が負担する意味合いですか? であるならば、もし東京に赴任するのであれば引っ越しを躊躇する理由は無いように見受けられます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/8 22:19:21
「6月の1周目までに住所変更届」は通勤手当計算のための定期券の期間の想定というような事務手続き上の制約を思われます。最初は自宅通勤にしたが、通勤時間が長く、疲労によって業務効率も悪くなるので、近くに引っ越しというのはよくある話なので、最初の定期券更新に合わせて引っ越しも可能かを確認してみてはどうでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/8 21:51:43
そんなことないのでは?引越し代も敷金礼金に家賃補助まであるなら良い会社です。

普通かかる初期費用がほぼかからないのは恵まれてます。
自分で払うお金がほぼない。

今は家電付きのアパートやマンションもありますから、部屋は小さくても慣れるまでは寝に帰るだけになるかもしれませんが、食事はお弁当でも良いですし、洗濯も週1回とかまとめてやるなども可能。

遠いと通勤だけで疲れてしまう。
せめて片道1時間にしたいでしょ?

うちは娘が介護の仕事を高校から就職しましたが、通勤に1時間半かかり早番や夜勤があったので一人暮らししたいと言いました。

社会勉強したいと言われて。
初期費用かかるので、100万円貯めたらと言って本人頑張って貯めました。

うちは最寄り駅からバスなので駅近のアパートに引越しました。
家賃補助なんてなかったですけど。
今すぐじゃなくても時間に余裕が出来たころに探して、またもう少しお金貯めてからのがよいかと。

娘は通勤で40分くらいになったのと、こちらからも30分くらいで行けるのでたまに掃除しに行きました。

娘も通勤のストレスがなくなったので良かったです。

私は娘に一人暮らしさせて良かったと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/8 21:37:59
一人暮らしするのは良いと思いますが、
慌てて引越ししなくても良いのでは?

6月一周目までに住所変更届を出さないといけない理由がわかりませんが、
1年目なら、研修後にどういう働き方になるかとか、収支がどうなるかとか、変わってくると思いますし、貯金もそれまでに少し貯められるのでは?と思います。
実際、人付き合いとかも変わってくると思いますし、生活がひと段落してからのほうが良いと思いますよ。

非常識とか親不孝というより、お金がなくて、内見もろくに出来ないとなると、物理的に厳しく、失敗する可能性も高いですし、今の時期は家具家電を買うのも大変ですよ(数ヶ月待ちとか、配送コストが高いとか)。
研修で不在にしていても、家賃や水道光熱費の基本料はかかる訳ですし。

通勤時間長いのは痛いですが、その時間を資格の勉強をするとか、本を読むとか、いかようにも時間の有効活用は出来ると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information