教えて!住まいの先生

Q 先程、自宅でガスが止まりました。 仕事から帰宅後、普通に夕飯を作り、子供達と食べ、その間にお風呂を沸かし、子供達がお風呂に入ると…ママーお湯にならない!!と呼び声が。

そんなことあるかーい、と思い、一回電源切ったり、少し待ってみたり。しかしお湯にならない…
何ならコンロに火もつかない!
すでにガス会社はやっておらず、自分で調べてガスの元栓?から復帰作業を行いました。
そして、ガスが復帰!通常通りにガスが使えるようになりました。

滞納はなく、毎月引き落としができています。
地震や台風等もありません。
我が家はマンション住まいですが、特別その時間何かあったわけでもありません。
使えなくなったのは夕飯、お風呂を沸かした後からです。

考えられる原因は何でしょうか?
念のため明日にでもガス会社に点検等を依頼したほうが良いのでしょうか?
こんなこと初めてで、復旧作業で何とかなったので良かったですが、みなさんこのような対処は意外とよくあることなんですか?
質問日時: 2024/4/9 21:55:43 解決済み 解決日時: 2024/4/12 00:09:36
回答数: 3 閲覧数: 85 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/12 00:09:36
コンロも給湯器も点火しないようで有ればガスメーターの安全装置が作動してメーターでガスが止まっている可能性があります
ガスメーターの復帰ボタンを一度押して2、3分待ってから点火確認をしてみてください
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/12 00:09:36

皆さんありがとうございました!
それ以降ガスの不具合はありません。また同じことがあったらガス会社に問い合わせてみます!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/10 15:22:48
ガスを使いっぱなしになってたら
ガス漏れ検知で止まることあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 06:26:44
地震が無いのに切れるということは起きたことが無いので不思議ですが、ガスの臭いがしないか確認して、再度同じことが起きたらやはり連絡はしたほうが良いでしょう。

シャワーなどお湯の使いすぎで止まるタイプのお風呂もあるようですが、ガス自体が切れるかはよく知りませんが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information