教えて!住まいの先生

Q 一人暮らしをするにあたって必要な物が分からないので質問です。 新築の賃貸に住む予定なのですが床の材質がフローリングなのでいつかする退居のことを思って内装をあまり傷つけたくないです。

フローリングの上に敷くものでフロアタイルやクッションフロア、リメイクシート(?)など色々と種類があるみたいで何を選べばいいかわからないです。

皆さんの経験談を踏まえてフローリングの上に何を敷けばいいか教えて頂けたら大変助かります(;_;)
もし良かったらなのですが22歳男子一人暮らしにおすすめな家具なども教えて頂けたら嬉しいです( ߹꒳​߹ )
浴室などにマスキングテープなどを貼るのもいいと聞いたのでライフハックになりそうな事も教えて頂けたら幸いです、、、、
質問日時: 2024/4/10 18:44:48 解決済み 解決日時: 2024/4/30 02:16:32
回答数: 7 閲覧数: 132 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/30 02:16:32
建築デザイナーです。

様々な良さげ&親身そうな回答があったので違う角度から回答しますが、かつ、プロとしてというより身近な経験から寄りですが、

「ちゃんと掃除してれば」という程度で、経年変化による劣化はもちろん退去費用に含まれないですし、何か物を落として傷が付いたなども多少でしたら致し方ないものとされたり保険でカバーされたりしますよ。
(失敗談としては、庇のないベランダだったので、たまに雨が吹き込んで放置することあり→フローリングの表面がヤバめなことに→なかなか請求された ということはありました。ただ、新築じゃなかったし10年住んで。)

22男子だとなぁ…いろいろ夢中になったり友達呼んでなんかしらやらかすのはやらかすだろうからなぁw

フローリングの方が放置しすぎずに衛生的に床面を保ちやすい可能性もあるとは思います。テーブルとかの近くにはカーペットは敷いた方がいいでしょうけどね。

( 100均などで売ってるような安いものを全面になんとなくDIY的に敷くことも可能だろうけど、すぐボロボロになる懸念も。とは言えガチで「敷き込み」ってのを業者とかに頼むと学生としてはとってもお金がかかります。まぁやるなら前者かなという

言葉のおおよその意味としては

⚫︎フロアタイル→安くも買えるなんとなく床材の総称 タイルとはいうけど硬めの絨毯のパネルみたいなふかふか素材のものなども含まれる
⚫︎クッションフロア→かなりガチのやつを指す、柔らかめのフローリングみたいなかんじ。デフォでこれになってる新築マンションとかもあり。
⚫︎リメイクシート→床に貼っちゃダメ!で、台所の扉とか収納の扉に雰囲気変えるために貼るためのもの。スマホの壁紙みたいなかんじ。DIYと言えばみたいなやつ。チープといえばチープ、ライトといえばライトなかんじのもの。

なんで、学生さんが床面保護をしっかり。とするなら、安すぎない何かしらのフロアタイルでDIY。が真っ当なとこかと思います。)

家具は広さや間取りによるので何とも言えませんが、なるべくいいもの買った方がいい&ショールーム(IKEA、ニトリ、無印とかでも)で見ると空間が広いから、何でも×0.8倍くらいで小さく見えます。自宅に入れるとデカ…1.2倍 くらいになるから寸法で考える事をオススメします。

ライフハックとしては


・玄関(たたき っていう、玄関の床面)はなるべく靴少なくしておいてかつ絶対に綺麗に
・トイレ 絶対レベルで綺麗に
・バスルーム、台所 の【排水溝】は適当にしてはならぬ。お母さんがやってくれてたとしたらめっちゃ感謝しつつ最低毎週掃除。

↑最低限これだけやっとけばヤバいことにはならないし、なんか絶不調とかになったらこのいずれかを見返してみてください。そう言う時忘れてるもんだけど…あなたの状態が本当に反映されます。


トイレ・浴室の換気は24時間付けっぱなし。朝起きたら窓とか開けて換気も基本、毎日してください

科学的に二酸化炭素濃度の問題とかもあるけど、古くは風水でもよく言われていることです。暑くても寒くても毎朝換気。(昼以降に起きたり二日酔いの時などはまぁ、グダグダもね。)

細かくは色々あるけど、ザックリめにはこの2つ大切です。

で、健やかに&楽しく暮らせますよう〜☆
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/14 04:46:32
自分やったら全面にカーペット敷きます。部屋よりも小さめのラグなんかだと隙間を傷つける可能性もありますし。だったら全面に厚めのカーペット敷いた方がマシじゃないかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 09:11:46
家具なら100均の脚に履かせる靴下みたいなの。
あとアクリルの毛糸で編んでるコップ洗い(道の駅とか雑貨屋で安く売ってる)を敷くのもリーズナブルでオススメです。

お風呂場や洗面所などの水場はステンレスを使うと錆が出ず、全て吊り下げにすれば掃除も楽です。

お米1合をレンジで10分で炊ける半透明の炊飯グッズ。
あとレンチンでお肉や魚まで焼ける器、水道水を注いで浄水できる容器なんかもオススメです。

家具は息子さんにしっかり聞いてから、購入してあげた方法が良いと思います。
無くてすごく困るものでもないと思うので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/11 18:17:49
床材が、突き板などのシート材ならば100均のタイルカーペットが良いと思います。
挽き板など、無垢の木材なら調湿機能があるのでラグやカーペットなど通気性の良いモノがおすすめです。(もちろん、通気性ないものでも、たまに剥がして湿度を適当に調整するならなんでも良いです)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 23:09:13
ジョイントマット
100均とか◯トリにあるよ
時々マット下も掃除してね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 19:03:18
お金の負担が少ない方法は100円均一のジョイントマットです。

汚れたら買い替えるがしやすい。その汚れた部分だけ交換。

ベッドやタンスの家具の跡が残らないように厚みのあるタイプを選ぶor家具の部分だけ2枚重ねて敷くのをオススメします。

お風呂のマスキングテープもいたるところにするのオススメです。
キッチンや浴室、トイレの換気扇へのカバーも大事です。
トイレ掃除面倒ですが毎回使用するたびに少し掃除するのを意識すれば保てます。

壁とかにリメイクシート張るのは気をつけてください。

粘着強くて剝がす時に結局壁紙痛める可能性があります。

自分は壁はしょうがないと諦めて他を守りました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 19:02:07
下手に何も敷かない方が良いです。

何か敷いたら、定期的にマットを上げて
掃除しないと、マットと床の間が、
湿気などでカビにやられます。

https://bicklycarpet.co.jp/column/carpet/20220323-30/

マットに何かこぼしたら、マットの掃除や洗濯も面倒くさい。

https://bicklycarpet.co.jp/column/carpet/20210726-10/

オシャレインテリアにしたいとか、
防音防寒対策したいとかなら、
マメに掃除を頑張れば良いかと思いますが、
面倒くさがりには、たまらなく面倒くさい。

フローリングを傷つけたくないだけなら、
何も敷かずに、
普段から、クイックルワイパーなどで
サッと掃除する方が手軽ですよ。

何か食べ物や飲み物などこぼしても、
マットよりずっと
拭き掃除も簡単です。

ほっといたら汚部屋になるくらい
片付け苦手なら、
カーペット敷いた方が、
フローリングはカビだけで済むから
マシかなぁ…。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information