教えて!住まいの先生

Q 地方住み独身です。築22年駅近、好きなスーパー近めで 空くのを待ってましたがついに最上階の部屋が売り出してきました。2280万ですがこれを逃すといつになるかわかりません。

最上階以外ならたまに売り出しあります。
ですが現在 母親と実家に住んでいます。現在90歳。私は今の家の場所(近所の人、ゴミの網当番)など、母が亡くなったらすぐに出たいです。
今購入して、しばらく賃貸に出すのはどうでしょうか?それとも母が亡くなってからがいいでしょうか?母はまだ元気です。本当は新築マンションがいいですが、駅近最上階だと5000万くらいします。
質問日時: 2024/4/11 04:47:58 解決済み 解決日時: 2024/4/11 18:07:56
回答数: 4 閲覧数: 162 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/11 18:07:56
一括?
自分が住む目的外のローンは
金利高かったと思います。

買って、住んで、母に所に通う2拠点生活にしたら?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/11 18:07:56

とても参考になり、みなさん本当にありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/11 13:13:24
こんにちは。都内で不動産経営をしている者です。

1)買って賃貸に出すのはアリだと思います。ただ、私も地方都市の出身で地元の駅前にもマンションを買っているのですが、地方都市ですと東京のように定期借家契約が一般的でない都市も多く、なかなか借り手がつかなかったりする場合もあるので、賃料をかなり下げないと行けなくなることも想定しておいた方が良いかもしれません。普通借家契約だと自分が住みたい時に空室にならないリスクもあるので悩ましいところです。

2)個人的には、地方都市だと東京ほど住み替えをする頻度が高くないので、気に入った場所で最上階の物件が出る確率はかなり低く、買うのはアリだと思いますが、築22年の最上階だと南向きや西向きの夏場の暑さがどの程度になりそうかは十分チェックした方が良いと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/11 08:24:02
賃貸に出すのはよいですが母が亡くなってからと言って賃借人を追い出す事は出来ないです、賃借人が転居するまでずっと待ち続ける事になりますが大丈夫ですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/11 06:26:03
不動産投資家です。

お金に余裕があるなら買ってもいいですよ。

多くの素人が赤字です。

特に区分所有は経費が高いですからね。
プロでも苦戦しますよ。

また、賃貸で貸し出すと簡単には追い出せません。
立退料を支払って出て行ってもらわねばなりません。
足元見られ、ボッタくられます。
立退料は家賃の1年分は覚悟する事です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information