教えて!住まいの先生

Q 至急 手取り16万で一人暮らしするため4.5万の賃貸マンションに住もうと思うのですが住めますか? どれぐらいの賃貸マンションがいいでしょうか?

質問日時: 2024/4/11 14:00:59 回答受付終了
回答数: 11 閲覧数: 210 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/4/17 18:59:39
賃貸は大体給料の3分の1が理想と言われるのでその費用で大丈夫です。

あと個人的にスーパーは近くに確保した方が良いです。何故なら買い出し(食料)だけは頻繁に行かないといけないので、遠いと生活する上で不便です。
個人的に西友、BigAみたいな24時間スーパーが一番理想ですね。あと人によっては外食チェーンが多い国道沿いや、ニトリ等の雑貨店があれば引越しした際重宝します
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 15:26:29
贅沢せず、特に車を所有しないならそれなりの貯金も可能だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 11:00:29
一応、手取りの1/3までが望ましいと言われてます。1/4なら十分にやっていけると思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 01:43:05
16万円の給与で4.5万円のマンションに住めるかどうかより、11.5万円で生活できるかどうかを考えましょう。
一般に家賃は給与の1/3と言われますがそんなことはどうでもいいんです。
2/3で生活ができるのかどうかが問題なのです。
できるのならもっと高い家賃でもいいし、できないなら下げなければなりません。
それが可能ならいいですが、少なくとも貯蓄はできないでしょう。

11.5万円で生活できるか?というと生活はできますが、自炊をどこまでできるかにかかってきます。お昼は外食、というのでは無理です。(コンビニおにぎり1〜2個でいいならいいですが)

ただたとえば東京なら4.5万円はワンルームでもかなり安いほうです。
とくに背伸びしてるとか贅沢とも思いません。
家賃が高すぎるのです。
ここから脱却するには持ち家を持つことですが、そのためには貯蓄って大事なのです。

でも住環境は大事なので、気に入ったとこに住むのが一番です。
こういうことを念頭に他の出費を抑える努力ができればいいんじゃないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/11 14:11:37
余裕です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/11 14:07:43
貯金しなければ住めると思いますよ。
貯金をしたいのであれば、節約するか、家賃をもう少し下げるかが良いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/11 14:06:16
家賃は手取り収入の4分の1が妥当です、マンションと言うよりアパートが宜しいかと存じますが・・。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/11 14:05:00
家賃が4.5万、光熱費1万、食費3万、通信費1万、生活雑貨1万、これで10.5万です。あとは遊興費、貯蓄、移動費等々ですかね。行けなくはないけど何か大きな買い物などは計画的に貯めてという感じでしょうか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/11 14:03:33
手取りなら4.5万の家賃はギリギリokって感じだと思います。
その他の出費を計算した方がいいですよ。
光熱費が1.5万
通信費が1万
食費が…3万
交遊費が…
交通費が…
保険が…
貯蓄が…
で最低でも手取りの1割くらいの余力を持った計算で!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/11 14:02:27
余裕ですめます。
審査も通ります
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information