教えて!住まいの先生

Q 家を売りたいのですが、固定資産税滞納の為差押されています。 もし売ったお金で固定資産税や他の借金を払えるなら家を売って支払おうと思うのですが、差押中に査定に出すと査定額がおちますか?

もし思うような値段で売れるのなら先に差押分支払ってしまい、差押を解いてもらうつもりです。
宜しくお願い致します。
質問日時: 2024/4/11 18:18:36 解決済み 解決日時: 2024/4/19 18:39:19
回答数: 8 閲覧数: 238 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/19 18:39:19
>思うような値段で売れるのなら先に差押分支払ってしまい、
差押を解いてもらうつもりです

どのくらいの金額滞納してるんですかね

査定には基本響かないですよ
査定というモノはあくまでその物件の本来持っている現時点の
市場での資産評価額みたいなもんで、滞納差し押さえはあなたが
行っているだけの話です

但しもちろん売却する際には事前に、役所に話して
どのタイミングで滞納分全額支払うという約束をする必要は有ります
勿論現時点で支払えばそれはそれでいい訳ですが

役所は支払いさえすれば差し押さえを解く書類はすぐくれます

私もそのパターンで差し押さえをされてるお客さんの物件を
売買した事は有りますが、滞納金額が「売買手付金」で賄える
範囲で、売買前に役所に代理で話して同意を取って
売買契約が終わった時点で売主が手付金から返済して
買主との最終決済の時は綺麗な形で所有権移転は済ませました
  • 参考になる:2
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/19 18:39:19

素人考えで買い叩かれたり、売買出来なかったりするのかなと思っていましたが、不動産関係者は皆さま一致で関係ないとの事で信頼できる回答だなと納得致しました。

悩みましたがベストアンサーは最初に回答してくださった方に。
皆さま沢山の回答ありがとうございました。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/12 16:57:43
査定が下がるのではなく、査定時に抵当権や差し押さえ解除費用を考慮することになるだけ。

売却可能な物件で、売却価格から返済する費用等を控除し、プラスになるなら並み以上の業者であれば通常業務。

素人レベルなら逃げだす。

仲介であれば、業者に相談する事。債権者に交渉してから進めるから。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/12 10:13:31
(元)不動産会社経営の宅建士です。
まず、「差押え」の多くは役所の固定資産税滞納なのですが、これは全額を支払えば即時、抹消できます。

そして売却するつもりなら、最終決済で、買主が支払う代金を充当すれば良いのです。

また「査定」ですが、査定などは営業トークの一種で、大切なのは、あなたが
どの位の価格で売りたいのか―――が重要です。

●差押えにより査定額が落ちる?―――無関係ですよ。
なぜなら売買時に差押えは必ず抹消になるからです。
差押え解除にならなければ取引不可で中止とさえなります。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/11 21:58:24
そんなん売れんよ。
買う人は例え買ったとしても差押られているんだから、公売になって所有権を失う。
そんな物件誰も買わない。

査定は不動産屋がこれくらいで売れるかもよ。的な値段です。
その金額で売れるものではないです。

ヤフオクやメルカリの過去これくらいで売れてますよ指標と同じです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/11 21:10:20
差押中に査定に出すと査定額がおちます
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/11 20:30:32
建前は変わらないことになってますが、安く買うのが不動産屋の腕の見せ所かと、、、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/11 19:14:58
不動産を差押えが設定されている場合は、買主側から足元も見られ売買価格をかなり叩かれますね。
また差押えを抹消するには納付してから2週間前後かかるのでその日数も頭に入れておかないといけません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/11 18:37:08
その差押の有無で査定額なんて変わりません。
査定なんて、ぶっちゃけ「さじ加減」次第です。
査定額で売れるなんて保証もしませんからね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information