教えて!住まいの先生

Q 東京に疲れました。 治安も悪くなる一方ですしどこかもう少し静かな田舎で暮らしたいと思ってます。 おすすめの地域ありますか?

ちなみに車は税が高いので所有したくないので便利かつ適度に田舎なところがいいです
よろしくお願いします

ちなみに30代女性一人暮らしです。仕事はどこででもできる仕事なので気にしてません。
また災害のリスクなども少ない地域がいいです
質問日時: 2024/4/11 20:37:36 解決済み 解決日時: 2024/4/12 23:14:01
回答数: 9 閲覧数: 291 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/12 23:14:01
都会なれしていると田舎へ行くと近所付き合いとか大変ですよ。
隣に住んでる人なんてどうでもいいといったような東京などとちがいます。
ハブられると村八分です。自治会とか催し物とかは参加になります。
そういう人とのふれあいが面倒でなければ地方へ行くのもいいかもしれません。

車なしとなると地方の県庁所在地のある駅前とか、そういう場所がオススメになりますね。
少しでも郊外に住むなら移動手段がないとマジで何もないです。
スーパーやコンビ二へ行くのも移動手段必須だったりします。

災害においては日本はどこにいっても変わりません。
どこにでも原発はあるし火山はあるし地震もあります。
あえていえば、南海トラフが怖いなら西日本より西や東海地方は選択肢からはずれますね。
雪が嫌じゃなければ長野の松本市とかの駅前とかは空気が綺麗・水綺麗でいいかもですが、冬は尋常じゃなく厳しいと思います。
冬問題を言い出すと、多分上越・東北より上はアウトでしょう。

東京のゴミゴミすぎるのが嫌なら、八王子辺りとか、千葉の房総半島辺りとか、横浜でもだいぶ西へ行けば田舎になります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/12 23:14:01

たくさんありがとうございます!
詳しく書いてくださったのでベストアンサーさせていただきました。
ご意見参考に検討したいと思います

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/12 11:11:38
北九州市が移住したい街日本一になったらしい。
移住した住人として、うなずける。
(参考:【速報】日本テレビ『ペッコリ妄想移住ランキング』で北九州市が1位になりました!:北九州市都市戦略局住まい支援室HP)
https://kitakyushulife.jp/news/ntv/zip/pekkori/iju/2024.html
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/12 09:56:48
東京にほどよく近く、静かなベッドタウンがいいと思います。
栃木とか、群馬とかの。
急にものすごく不便な田舎に行くと、環境の変化に付いていけなくなります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/12 06:04:39
埼玉住みだからか
埼玉の小川町 田舎ですが東武線一本で
1時間ちょいで池袋に着く スーパーも自然もあり住みやすいと思うな
後は 少し離れて寄居町
ここらへんは近いから行ってみると良いと思う

後は 神奈川の横須賀辺かな
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/11 23:38:05
茨城県つくばあたり
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/11 22:40:57
青森県弘前市
100円バスがある
雪降るがマンションなら雪かきしなくていいし大変じゃない
災害が少ない

私的に西日本の高温多湿が嫌なので東北がいいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/11 22:40:02
茨城なら家賃35000円で上野まで1時間10分で行ける所があります。
地震も震度5弱はあるかもしれないけど、それだったら被害はないです。
海から遠いので津波も無し。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/11 21:18:07
神奈川、埼玉、千葉あたりだと車がなくても暮らしていけると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/11 20:46:50
災害のリスクの少なさなら(日照り・干ばつ?水不足はあっても)、
東京から近い所だと、(ダ)埼玉県あたりを勧めますけど、
車の所有をしない田舎、というのは、難しいでしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information