教えて!住まいの先生

Q 新興住宅地のご近所付き合いにビックリしてます。 これが普通なんですか?新興住宅地って付き合いがこんな濃いんですか? 最近暖かくなり、ご近所さん達の道路族が出始めました。

季節関係なく、小学生の集団登校にママ全員参加でお見送り後井戸端会議30分。

今週あたりから昼や夕方まで子いてもいなくても井戸端会議されてます。

今日も朝昼晩井戸端会議されてるの見ました。

何なら同じ列の反対側のお母さんが、玄関先で子供連れて、携帯触られていて、私は家に入りましたが外に用がありでたら、そのお母さんとご近所ママ子供数軒集まりまた井戸端会議と子供は遊んでました。

多分LINEでご近所さん達呼んでまで井戸端会議されてたのかもしれません。

そこまでするなら、同じ家に住めば?道路に住んでるの?と思うくらいです。


他にも、お隣さんは【夜中】の2時過ぎまでご近所ママと家の中で集まっていたみたいで、子供の走る足音で夜中1時半に目覚め、トイレに行ったら外からバイバーイ!ありがとうー!と聞いたことあるママの声。
昼じゃないぜ。夜にそのテンションで挨拶するな、声響きまくってるよ!と内心キレました。
そのお隣さん、BBQシーズンにはご近所数家族よび、夜中12時過ぎても駐車場でBBQします。
間もなくまた始まるでしょう。

警察何回か呼んでも手紙出しても治しません。

うちはアブれてるので呼ばれず、逆に断りのストレスはないですが、五月蝿いのストレス、玄関開けたら斜め前には隣の駐車場なのでほぼ目の前には人集り。

酷いときは2日続きでした。警察来た翌日にしてます。

新興住宅地のご近所の付き合いってこれが普通なんですか?
質問日時: 2024/4/12 18:06:49 解決済み 解決日時: 2024/4/17 18:25:40
回答数: 3 閲覧数: 504 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/17 18:25:40
そんなの、普通ではありませんので、大半の新興住宅は
道路族なんていませんよ。

ただ、最近は、そういう脳みその人が増えたので
運悪く当たってしまう被害者は昔よりは多いと思います。

既に通報をされていたのであれば、今後も続けた方がいいですよ。

道路族は、道路の真中で遊べている時点で普通の脳みそではありません。
ですので、道路に出る度、道路族の敷地内であっても夜中に騒ぐ度に。
必ず通報をするのが効果的です。

要するに、警察が来ると、遊びが一時中断されるわけですので、
いつ中断されるかわからない、つまらない状況を常に作っておく事が
重要なのです。

道路族を壊滅させるには、必ず、例外なく、通報をする事が重要です。

貴方の所の道路族は、それでも、まだ、初期症状だと思いますので、
その迷惑レベルで終わりではありませんよ。

放置すると、数年後には今の数倍迷惑レベルがアップします。
そう言う脳みそなんですよ。道路族は。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/17 18:25:40

皆様ありがとうございます( ; ; )
またBBQしてたら通報します。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/13 20:39:01
私も元 道路族被害者なのでお気持ち分かります。
ちなみに新興住宅地住んでますが全くそんなことありません。

通報と小学校への連絡が結構効きました。
道路でうるさく遊ぶ人達のことを皆疎ましいと思っています。なので、皆嫌がってるので誰だか分からないでしょう。

一部の道路族のせいで、まっとうで、常識的な大多数が迷惑しており、度合いによっては体調やメンタルを崩されてる場合もある。
現状出来ることは通報のみ。
どうせおかしい人種なので、数回の警察からの注意では収まりません。
学校とセットにする事で抑止力が高まります。

うちは近所の方と共に、かなりの回数110番しています(私は学校も)
そのおかげか、バカな道路族達も収まっています(多分記憶力もないのでしょう、たまにまた沸き出てきますが)
その都度通報、連絡したらいいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/12 20:26:49
付き合いが濃厚なのはいいけど、道路で溜まって遊ばせるのは普通じゃない。
私も現在進行系で道路族に悩まされてます。

私も同じく匿名で手紙を2度出しました。
その手紙にキレて犯人探しをされてます。
バレることはないのでいいのですが、ご近所中を自分の味方に固めてきてます。

玄関出れば道路族のたまり場と、親の井戸端会議の場所になり家から出るのも怖くなりましたし、家に帰る時に溜まってるんじゃないかと心臓がバクバクと胃が痛くなりながら毎回帰っています。

普通の神経の人なら子供を道路で遊ばせないですよ。
親も毎日井戸端会議で暇すぎますね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information