教えて!住まいの先生

Q 中古マンション購入ですが築40~50年くらいの物件ってどうなんでしょうか。 お給料上がったらフルローンで購入しようかなと考えてます 月7万円ローン返済するとして年間84万円

20年ローンで約1680万円までの物件なら購入可です
また結婚や同棲することを見越して2部屋以上ある物件を考えてます
補足

ちなみに売却ではなくて終の住処にしようと思ってます

質問日時: 2024/4/14 16:26:25 解決済み 解決日時: 2024/4/18 07:10:08
回答数: 8 閲覧数: 508 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/18 07:10:08
その築年数だと住んでいる間に
大規模修繕か建て替えの検討がなされる可能性があるかと思います。

しかも築年数が古い物件は住んでいる住人も相応の年齢の方が多く、
個人負担の費用捻出が難しい方も多いとか・・・。
そんな理由から建て替えも大規模修繕も難しく
共用部もボロボロのままで
だましだまし住んでいる物件もあると
いつぞやTVで見たことがあります。

あとマンションはローン以外にも
共益費と修繕積立金を毎月支払わなければなりません。
修繕積立金に関しては支払いが滞ると
最悪管理組合から物件を差し押さえされて退去させられます。
実際に知人が住んでいるマンションでそのような事がありました。
高齢の夫婦がそういった知識もなく購入。
年金生活者で支払い能力も無く滞納し続けて数年。
採算の督促にも応じず無視。
ついに管理組合から〇月までに全額滞納分を支払わないなら
物件の差し押さえをすると通達。
結局任意売却の道を選んで その方はマンションから去ったそうです。
戸建てならそういったことは無いんですけどね・・・。

終の棲家として考えているなら
そのあたりもよく考えて購入なさった方がいいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/18 07:10:08

ありがとうございます
必死で貯金して定年してから2000万円くらいの家を一括で購入することにします

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/15 10:17:55
>月7万円ローン返済するとして年間84万円
>20年ローンで約1680万円までの物件なら購入可です

利息を含めた月7万の返済だと、実質5.5~6万ぐらいの返済になります
仮に6万としても年間72万、20年で1440万です

また、マンションの管理費、修繕積立が月4万とするならば
実質的に返済できるのは2万という計算になってしまいます

他にも固定資産税がきますので、更に支出は増えます

それらを除いた返済額を7万と考えているならば
実際の支払額は12~13万ぐらいになります

ただ・・・どうなんでしょうね
親から引き継いだマンション(築50年)に住んでいる友人がいますが
エレベーターが付いてないし、風呂も狭くリフォームするには壁をぶち抜いての大型リフォームになってしまう物件です

昔の間取りでは生活スタイルが異なっているので住みずらそうに思えます
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:2
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 21:47:34
私の場合東京の目黒区で不動産仲介をしているのですが
築40年50年のマンションだと修繕履歴を見て3回から4回
大規模修繕をしていれば恐らく残り50年は住めると思います。

良く旧耐震は危険、新耐震が安全と言うのですが
それも少し違うかなと思います!

現場で仲介しると欠陥マンションの多く(比率で)
は1988年~1991年のバブル期のマンションに多く
少し危険なマンションがありますよ。例えばシャブコン
コンクリは基本的に水を含んだことが無い砂で作るのですが
海の砂が原料で作った違法コンクリとか配管に問題が有ったり
多くは旧耐震のマンションよりバブル期のが多いですね。

もちろん一番良いのは2010年あたりからのマンションですけど
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 21:25:10
多分、あと20〜30年で建て替えとかの話が出てくるでしょう。
物件にもよりますが、老齢者ばかりだと建て替えの話は進まず、管理組合も機能せず、売ろうにも売れなくなる可能性もあるので、慎重に考えた方が良いと思いました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 19:38:49
しっかりと修繕してるマンションなら不動産屋は100年以上は持ちますといわれてました。
ただ昭和57年以降に建てられたマンションでないとローン控除などは受けられないそうです。その他にも条件はありますが。
フルリホームなどすれば外は古くても中身はきれいですから良いと思いますよ。
いろんな方が色々いっても実際購入するのはあなたなのですから条件さえ合えば購入したいですよね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 18:46:57
室内をリフォームしても建物の老朽化はどうしようもなく、数年すれば資産価値はなくなるというより、売るに売れなくなると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 17:51:12
あと10〜20年後に寿命が来ますけど、どうします?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 16:31:18
耐震性とか大規模修繕のことを考えると
個人的には微妙ですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information