教えて!住まいの先生

Q 窓の外に格子をつけたいが、反対されています。 3階建ての戸建てを最近購入しました。 一階に雨戸つきのガラス窓が三つ、ガラスの引き戸が一つあります。

雨戸を開けた状態だと、ガラスを破ると簡単に侵入出来るので、防犯上、夜や外出時、雨戸を閉め、ロックをかけるのは必須だと思っています。在宅時も、2階以上にずっといるときは閉めておかないと不安です。

しかし、雨戸を閉めると昼間でも、一階が地下にいるみたいに真っ暗になり、それがとても憂鬱です。私自身、人よりも明るさや風通しを気にする性分でもあります。外から帰った時、玄関から見える家の中が昼間でも真っ暗なのは凄く嫌だし、朝は、外からの光で自然と明るくなった部屋で目を覚ましたいと思っています。(寝室は一階です)

近所では窓の外に格子をつけてる家も多く、あれなら雨戸をしめなくても防犯を心配する必要はないのではと夫に提案したのですが、雨戸を閉めればいい、明るくしたいときだけ開けたらいいと取り合ってくれません。

共働き、小さな子供もいるなか、仕事に出たり朝起きたらするはず度にロックを含めいちいち雨戸を開けたり閉めたりしていられません。小さな子供の世話をするなか、雨戸をあけた状態でその部屋を離れることもあります。閉め忘れもあるでしょう。
そう考えると、雨戸を閉めっぱなしにして、暗くて風通しが悪いのを我慢しながら生活せざるを得ないと思います。

格子をつけることさえ許してくれたら、と夫を恨む気持ちが消えません。(夫は昔から何かと理由をつけてカーテンを閉めたり窓にアルミを貼ったりして部屋を暗くする人で、明るさは全く気にしない人です。)

皆さんどうされているか教えていただきたく、投稿しました。
質問日時: 2024/4/15 19:50:03 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 67 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/16 08:35:16
☆,質問の件の問題は、子供の時代でその食事や生活で親への反発をも、
大人になって、過去の慣れた生活感がやはり馴染み易いものかとは思
います。窓にシャッタ-や面格子の策は、閉鎖的で威圧感ではあるが、

閉じていると泥棒さんには不在を示すとか、面格子はプロ泥棒さんは、
さほどの障害にはならないと報道でました。泥棒が怖いのは、近隣で
日中や夜間の住民の出入があり、短時間に泥棒がし難い環境と思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 00:17:16
「可動ルーバー雨戸」にリフォームするというのはいかがでしょうか?
枠はそのままで雨戸のみを入れ替える商品です。
雨戸を閉めたまま、外光を取り入れたり通風が出来る商品です。
サッシ屋や窓などの商品を扱う工務店に見積りを取ってみればいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/15 23:22:39
あれは面格子といいますが
防犯上たいして効果は無いですよ
昭和の遺物で今日び取り付ける人はあまりいません

うちは自宅に併設して事業所がありますが
実はだいぶ昔に泥棒に入られたことがあります
メーカーで出してる面格子は向こうも外し方熟知してますから
狙われたら簡単に破られますね
台風の日に面格子を外されて侵入されました

あと不在時に雨戸閉めてたら不在がバレますから逆に狙われますよ
雨戸以外のとこから侵入すればいいですしね
2階へものぼってきます

防犯対策は合わせ技で考える必要があって
防犯砂利に防犯カメラにセンサーライトという感じでしょうかね
心配なら警備保障と契約しましょう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information