教えて!住まいの先生

Q 部屋の天井の黒カビについて質問です。 亡くなった祖父母が住んでいた家に、この度住む事になりました。 天井に黒カビ?がかなりの範囲で発生していたのですが、

1、実際の建物・立地状況次第ではあると思いますが、このカビの原因は何だと思いますか?

2、他の知恵袋の質問/回答のように、スポンジや雑巾などにカビキラーを含ませて拭けば落ちそうですか?

来週から掃除をして少しずつ荷物を運び入れようと思っています。
風呂場以外で天井にカビが生えているのを初めて見たので、原因や掃除のコツなど分かる方がいましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
質問日時: 2024/4/16 12:48:39 解決済み 解決日時: 2024/4/16 23:00:10
回答数: 4 閲覧数: 109 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/16 23:00:10
1.築年数が経った木造家屋の場合、雨漏りや生き物の糞尿、埃、湿気が長年蓄積されてカビが生えたのではないでしょうか。

2.カビ取りにはカビキラーのような塩素系の溶剤が有効ではありますが、ここまで拡がっている場合は裏側にも菌糸が根付いている可能性がありますから、根本的にカビを取りきるのは難しいかと思います。

今後を考えると健康上も、業者に消毒作業を依頼するか、天井の貼り替えをご検討されたほうが良いかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/16 19:46:31
これ、素人には無理ですよ
健康に被害が出るレベルのカビです。
喘息になったり…
カビ胞子が舞ってますからね。

他の方がおっしゃっているように、雨漏り等が原因だと思います、天井裏とか大変な事になってそう。

https://grasssara.jp/jpm/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 14:46:00
引っ越し先のアパートがカビだらけで
椅子に乗り自分でカビキラーで掃除したら
きれいになりました。
落ちなければ繰り返しが効果があります。
原因は、前の方に聞くしかありません。 (^^♪
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 13:08:38
天井のカビやシミは、過去に雨漏りした事が原因の物が多いです。

天井裏や屋根周り、雨樋の点検が必要です。

ウチも一時期雨樋が外れて雨水が侵入した後、天井がカビていました。
ハイターを雑巾にかけて拭き掃除しました、薄くはなりましたが完全には取れないです。
カビキラーの方が効果は有るかもしれないです。

壁紙を貼って誤魔化していますが広範囲なら張り替えた方がスッキリすると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information