教えて!住まいの先生

Q 敷金償却の物件はやめておいた方がいいでしょうか?

今度引っ越す予定なのですが、立地の割には家賃も安くて広く事故物件でもない物件が見つかりました。ネットで自分で探すタイプなので仲介手数料とオプションは無料です。ただ敷金償却なのが懸念点です。具体的は記載は以下の通りです。

敷金の取扱いについて:本契約終了時に敷金の内賃料の 1 ヶ月分が償却費として控除されます。
経年劣化や通常の使用による住宅の損耗などは賃貸人の負担となりますが、故意・過失や通常の使用に反する使用による住宅の損耗は賃借人の負担となり、償却となる敷金とは別に、費用をご負担いただきます。

みなさんならどうしますか?
質問日時: 2024/4/16 16:09:57 解決済み 解決日時: 2024/4/20 15:33:19
回答数: 5 閲覧数: 88 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/20 15:33:19
いわゆる敷引きって物件です。
裁判判例があって、司法では敷引きは3ヶ月迄を有効として、借主の主張を棄却した判例があります。
関西地方では敷引きはスタンダードです。
関東では敷引きは殆どないですが、その代わりに家賃を少し安めに設定したりするような物件が多いですね。

納得がいかないなら、止めると良いでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/20 15:33:19

西日本ではスタンダードなようですね、ありがとうございます。家賃が安いので契約することにしました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/18 17:11:04
中国地方に住んでます。
こちらでは敷金とは別に礼金として
家賃1ヵ月分ほどを大家に支払う物件がほとんどなので
敷引きがあっても特に気になりません。

ただそういった慣習が無い地域なら
1ヵ月分支払っても住みたい物件かどうかだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 23:52:11
家賃が安いなら、全体的に払う金額が安くなるなら問題無いと思います。
敷金が高額とか、店舗の場合は償却は有ります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 20:13:23
辞めた方がいい。

敷引きとか敷金償却って詐欺だと思います。

礼金と書くべきだと思います。

漢字の意味がわからないバカを騙す書き方です。

あなたは賢く、騙されませんでしたが、そんな書き方する相手だ。
原状回復費とかでも揉めると思います。
安い物件ってどこかで課金しないと赤字ですからね。

それでも、家賃が安いなら契約してもいいでしょう。
トータルコストで考えて下さい。

家賃が安いなら長く住むほどお得です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 16:27:14
関西より西では敷引きって言いますね

どっち道、1ヶ月くらいは
礼金だので引かれたら同じだから
G Oだね
早くしないとなくなる
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information