教えて!住まいの先生

Q 鉄筋コンクリートのマンションに住んでいるのですが、椅子の引きずる音やカーテンの開ける音、あとは壁の近くにいるとテレビの音(何言ってるかは分からない)らしきものが聞こえるのですが、

鉄筋コンクリート造のマンションはどこもこんな感じなのでしょうか?
友達を呼んでゲームをする予定があるのですが、普通の会話音が聞こえるレベルだといささか心配です。
一応壁とかも叩いてみましたが軽い音ではなく普通に中身の詰まった音でしたし、針も刺さらなかったので石膏とかでは無いとは思うのですが…
質問日時: 2024/4/25 02:01:28 解決済み 解決日時: 2024/5/1 21:34:32
回答数: 18 閲覧数: 784 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/1 21:34:32
遮音は空気音のTVの音など、椅子を引きずる音の軽量衝撃音、飛び跳ね音の重量衝撃音に区分されます。空気はコンクリートの厚さや、面密度のある遮音シートなどで壁に張ればいいのですが、できあいは無理かな。なお、通常はRC造の上に石こうボードを張りますが、直の場合もあります。椅子の引きずりは絨毯などを敷いて防止できます。今の対策は部屋の間取りと隣戸の間取りでLDK、LDKの関係でであれば夜10時程度でしたら問題ないです。隣が寝室でしたら特に10時以降は静かにするなど、ライフスタイルにあわせた音の発生場所を考慮しましょう。上階の椅子のひきずり音は諦めです。個人的に仲良ければ、椅子の脚にフェルトのテープがあるので付けていただきましょう。100円ショプにあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

17 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/5/1 17:50:13
本来は聞こえるものではありませんが、夜間の静寂時などには聞こえる時があります。
管理人に苦情を言って、エレベーターに注意書きなどの掲示をしてもらう、それでも無くならない時は、各住戸へ投げ込みを入れてもらうことも一策です。
ただ、どのような注意をしても止めない非常識な人もいます。
私も困っている住人です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 16:17:32
鉄筋コンクリートの賃貸マンション1階住みですが、2階の人が帰宅した玄関の閉まる音、トイレの水洗音、子供の走る音などは聞こえますね。椅子の「ぎぃぃぃ」も偶に聞こえます。

ただその家庭の前は恐らく独身男性が入居していたと思うのですが、その際は生きてる?というレベルで音は聞こえなかったです。足音やドア開閉には気遣いをされるタイプだったと推測しています。

学生時代に木造に住みましたが酷かったです。
隣も似たような若者が住んでいたのか、週末に女の人の喘ぎ声のようなもの、笑う男の声、足音、洗濯機動作音、たまにスマホの目覚まし音など上も横もめちゃくちゃうるさかったです。

学生終えて、軽量鉄骨のマンションに住みましたが、ドアの開閉音やズッシリ歩く音は普通に響いてきました。あと男の人の低音ボイスも何を言っているか分かりませんが、モゴモゴ響く時もありました。

個人的に鉄筋コンクリートはクオリティがあると思いますが、かなりマシだと思います!
自分は足音などを聞かれたく無いので、基本1階しか住みませんでした。ただ1階でも笑い声などは上階へ届きやすいですし、ドアを強く閉めたりすると、上階へ響くと思います。

木造とか長く住んでいる人は余程無神経か割り切っているか?でも無いとしんどいと思います。

なので今の環境はマシですよ!
大声で笑ったりせず、ゲームの音も自分らに聴こえる程度にしておけば恐らく大丈夫ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 15:58:01
生活音は聞こえます。
度々問題になぅています。
ゲームをするなら時間帯を考えないとヤバいです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 15:19:00
ここ20年間(その間引っ越しあり)鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます
上階の椅子を引きずる音は2〜3回聞いたことあります
上階で子供が走る音は10回くらい聞いたことあります
それ以外の音はほぼ全く何も聞いたことないです
他人の家のテレビの音、話し声、カーテン開ける音、聞こえたことないです

鉄筋コンクリートといってもどのくらい遮音に力を入れてるかは物件次第だと思います
壁紙の裏がすぐにコンクリートな物件はそんなに遮音性高くないです
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 14:43:24
マンションは横がコンクリートじゃないのよ・・・・
高い家賃なら違うかもね。

あと近くにキ◯ガイが住んでて窓開けて騒いでたら普通に聞こえるよ。
たぶんこれでしょ、大音量だと窓開けてるんだろうね。

騒ぐと苦情が来るのが日本・・・マンションは費用削っててスカスカの可能性もある。一軒家に住まないとダメかもね。または高給マンションだね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 10:56:54
一軒家に引っ越しなさい それでも隣の家の物音はするけど、、、、其れも嫌なら 広大な土地の真ん中に家を建てよう。。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 07:47:10
鉄筋コンクリート=防音
というわけじゃないですよ。
素材や構造が鉄筋コンクリートで、木造やモルタルよりは響きにくいというだけです。
防音性の高い設計や施工であるという意味ではないです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 07:25:29
コンクリートの場合は構造体のコンクリートより仕上げ材、特に床材がグレードによって音の伝わり方が違います、防音性をあまり重要視せずに設計した建物だと思う
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 02:25:02
経営している側です

物件を建てる前に建築屋さんと
相談しました
音もれのことがあり
二戸続きの平屋を建てました
家賃を計算すると2階建てより3万円高くなりますがそんなに高く出来ません
結局2階建てより数千しか高くしませんでした
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 10:35:38
基本的には聞こえますね。

木造に比べて聞こえにくいという程度であって、全く聞こえないわけではないです。

タワーマンションのように天井が高く、しっかり防音素材があれば聞こえないようにできますが、そうじゃないと普通のマンションではある程度生活音は聞こえます。

>一応壁とかも叩いてみましたが軽い音ではなく普通に中身の詰まった音でしたし、針も刺さらなかったので石膏とかでは無いとは思うのですが…

音は壁だけから伝わってくるのではないです。
窓や振動なども共鳴するので、中が詰まっていても反響します。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

17 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information