教えて!住まいの先生

Q 新築計画中です。 現在、平屋、延べ床面積27坪ほどで リビング25畳を計画しております。

北側と南側を天井高にしキッチンと小上がり畳スペースは天井を下げていますが 耐震等級3ですと梁がこのように出てしまうと言われ梁剥き出し部分が多いのが好みではなくどうにかしたいのですが本当に他に方法はないのでしょうか?
天井の高さは現在4メートルと3.2程です。
北リビングなので南側の4メートル辺りから光取りの窓を設置してます。
天井をもう少し下げて特に火打梁は屋根裏に隠して欲しいのですが天井が3メートルを超える高さでは梁を隠す事はできないとのことでした。
せめて一方向のみの梁だけにしたいのですが
現状、四角に組まれてる梁まで出ておりどこを妥協したらよいのか悩んでます。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けたら助かります。
写真のピンクとイエロー部分の梁が剥き出しになってしまうそうです。
補足

もう一枚写真を追加したのでもう一つの質問も確認して頂けたらと思います。

質問日時: 2024/4/18 16:58:31 解決済み 解決日時: 2024/4/20 07:04:46
回答数: 1 閲覧数: 116 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/20 07:04:46
あ、なるほど、片流れが分離してリビング周りだけ上がってるんですね。
耐震等級3では、水平構面を構造計算するので火打は必須です。火打を入れるには梁が必要なので、このように梁のレベルより天井をあげれば当然見えてきます。
梁が4本いるかといえば、計算上は必要とされないんですが。設計者の考え方として、梁で囲まれたこの水平構面ゼロ部分をなんとか補おうという、責任感と良心からだと思います。私ならもっと火打を増やし、さらに天井内の見えない部分に24mm合板を貼って固めるかな。火打が嫌なら4m天井部分を減らし、隠れた天井内の梁井上にも合板貼って固めるか。じゃ無いと今日みたいな地震があれば相当揺れますよ。

それと設計的なこと言いますが、せっかく高い部分作るならそこだけを見せ場とする方が綺麗でしょう。もし梁が無いとしてもですよ。この空間に来た人は、意図を掴みかねると言うか。スッキリしない空間だなと思うんじゃ無いですか。せっかく高い部分も、ダイナミックさがピンとこないと言うか。ダイニングと和室とリビング奥から910までをフラットな天井にして、それ以外を勾配天井にするなら、天井内の構造を火打や合板で固める事で、もしかして現しの梁と火打を避けられるかもしれないです。明快な空間構成が結局構造的にも強くなる訳ですね。一級建築士でした!
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:2
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/20 07:04:46

素敵な案をありがとうございました。良心的な設計士さんである事もわかり安心できました。
昨日早速打ち合わせの際に火打を増やして合板で固める方法なので梁を隠せないか確認したところそれならできるかもしれないのでやってみます。と言って頂き好みのリビングになりそうです。
とても参考になり、助かりました。
ありがとうございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information