教えて!住まいの先生

Q 友達が小さい頃はお風呂でおしっこもしちゃうと言ってました そんな事してたら尿って排水溝に結石?できないんですか?

結石って言うかトイレとかも尿で黒ずみとかできるしそう言うものなんじゃないかと思うのですが違いますか?

トイレとお風呂じゃ使い道もちがいますから
お風呂でおしっこすると排水溝がダメになるんじゃないですか?
質問日時: 2024/4/19 18:04:16 解決済み 解決日時: 2024/4/19 21:10:28
回答数: 1 閲覧数: 43 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/19 21:10:28
意外と多い質問です(笑)

結論から言うと、問題ありません。

浴室は一気に大量の水が流れるからです。
トイレも一気に大量の水で尿を流しているだけなので、同じことです。

尿の中のカルシウム分が固まった物を尿石と言いますが、これは流水量が足りなかったり、排水管の勾配が悪くて常に管内に水が残ることでできます。

飛び散った尿をちゃんとシャワー等で流さないとそのうち臭いが発生しますが、それはまた別の話です。

排水口(排水溝はドブやミゾのことです)や排水管としては、尿は押し流す水の量が多ければ問題ありません。

ちなみに、とあるデータでは男性の約40%は浴室で排尿するようです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/19 21:10:28

多い質問なんですね!?

勉強になります
友達にもちゃんと教えます
ありがとうございます!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information