教えて!住まいの先生

Q 退去費用についてです。 少し長いですがご意見いただきたいです。 2023年9月末に2019年11月から住みはじめた物件を退去しました。

退去時に業者から退去費用の見積もりをいただいたのですが
フロスが全部張り替えになっており、その費用が全て私負担になっていました。
タバコなども吸わないため、管理会社に不服を申し立てたところ、「退去時に渡した見積もりは、仮のものなので、申し出を吟味した上再度正式な見積もりを出します。」と言われました。
そこから2023年11月まで一切音沙汰がなく、
同じ管理会社のまったく別の担当者から
「退去費用が支払われていないがどうなっているのか」電話がかかってきました。
事情を話した上で、確認すると、すでに新しい入居者が決まり(入居前)、壁紙も張り替えているようでした。(この時点で同意していない内容を勝手に管理会社は進めていますよね?本来は退去者が安い業者を探すこともできたはずです。)
「キッチンまわりの焼けについてはこちら側に過失があるかもしれないが、他はもう立証できないので支払いは納得できない」という旨を伝え、その他先方がこちらの同意なしに進めた、エアコンクリーニング代金、エアコンリモコン交換代金、電球交換代金については退去者が支払うので、フロスについては約20%の負担ということで双方同意し、落ち着きました。
その際、「合意した内容で正式な請求書を送付します。」と言ったきり、音沙汰がなくなり
2024年4月に法律事務所を名乗る業者から、「退去費用が支払われていない」と通達がありました。

まじで仕事を舐めてますよね。。。
これ、入居時に同意したルームクリーニング代と鍵交換代金以外、支払う必要ないと思うのですがどう思いますか?
一応かかった費用としては下記です。
・フロス交換代金
→すでに勝手に張り替えた上に、入居者がいる。
・エアコンクリーニング代金
・エアコンリモコン交換代金
・電球交換代金
→これらは、入居時の契約にはないものです。
・ルームクリーニング代金
・鍵交換代金
→これらは入居時の契約で同意した内容。

法的に考えると、契約で正式に合意しているのは、ルームクリーニングと鍵交換代金のみ。
その他は勝手に管理会社が進めたものなので
支払いに応じる必要はない。
それによって退去者が不当に利益を得た場合は不当利益返還請求を業者がすべき。
だが、勝手に壁紙も張り替えエアコンも掃除して時間がたつので、不当利益を立証しようがないですよね。
なので支払う必要まったくないと思うのですが、どう思いますか?
質問日時: 2024/4/20 01:47:38 解決済み 解決日時: 2024/4/23 09:11:22
回答数: 3 閲覧数: 224 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/23 09:11:22
うーわー最低な管理会社ですね!
私ならブチギレて電話します。(もちろん録音しながら)

退去費用が支払われていない?請求書すら送ってこずに何言ってますの?
請求書が届いてないからこちらはまだ承諾もしていない。

え?いつから退去費用は貸主が一方的に決めれるようになったんです?

クロスなどに関しても全張替え分の20%も負担する必要ありませんよ。
過失があった部分の20%です。

エアコンクリーニングも契約書に記載がない場合は基本、貸主負担ですし。

弁護士の名を使えば、びびるだろ〜って考えの管理会社もいますからね。

訴訟させればいいですよ!
まぁ訴訟までしてこないと思いますが( ̄▽ ̄)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/20 02:11:14
ハウスクリーニングにエアコンも入っています。
ハウスクリーニング㎡@1200〜1500
エアコン1台1〜2万が相場です。

退去者が安い業者を探すことはできないで、貸主指定の業者になります。

クロス代が20%の負担は減価償却6年で4年なので2年分を借主が払うので、6/4で約33%になると思います。
残りの66%は貸主が払っているので、勝手に貼り替えたことにはなりません。
支払いに応じるか応じないかで、借主の承認を得て貼り替えたることでは有りません。

退去者が不当に利益を得たは貸主がの間違いですか?

原状復帰というのは、借りた物には損傷を与えたので、その損害分を払います。
貸主は損害分をもらったので、それで直さなくてもいいのです。
車をぶつけられてお金をもらって直さないのと同じです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 02:09:25
契約が完了している証明は何を保全してる?
物的かつ客観的なものね。
メールではなく、書面。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information