教えて!住まいの先生

Q 賃貸に住んでいます。 昨日と先程に大家さんが来て、他の階から苦情ではないけど、ドアを閉める音がバタンと大きな音がするって言っている方がいますとか、お昼に通路に出て大きな声がするとか言われました。

言い訳じゃ無いけど、決してわたしではありません。
ですが、それを言った人はピンポイントで私の部屋からの音とは言わず、上の階の部屋の方と言っていたみたいです。
そんなことを言われたら、まるで私が音を出したり、声を出したりしているみたいな言い草で気分悪くなりました。
まぁ共同住宅だから分かりますが、一切声を出したり、音が出したりしてはいけないのでしょうか?
人が住んでいるんですから、ある程度の生活音は昼間でもよるでもするかとは思いますが。
それを私が出してるみたいな言い草で。
それなら、苦情みたいなことを言う人は、マンションから聞こえる、うるさい車やバイク、よく走る右翼にも言うんでしょうか?
あくまでもマンションだけ?
これから何を言われるか怖いです。
質問日時: 2024/4/20 13:40:48 解決済み 解決日時: 2024/4/22 04:47:36
回答数: 4 閲覧数: 380 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/22 04:47:36
アパートやマンションの管理をしているものです。

騒音トラブルに関しては、下階の方が神経質な方の場合だと、ちょっとの生活音でもクレームつけてくる方が中にはいます。

ですが、共同住宅での生活音(昼夜問わず)
に関してはお互い様なので、歩く音、物音を一切立てていけないという制限はできません。

身に覚えが無い事を主張し、生活音についても気をつけますと返答で様子見で大丈夫でしょう。

それでも今後も言ってくる場合は、賃貸という事なので引っ越し考えてもいいと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/22 04:47:36

詳しく専門的に回答ありがとうございます。やっぱり生活する上で多少の生活音は出るかと思いますが、これから細心の注意を図りながら生活していこうと思います。
回答ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/20 18:10:31
全部の部屋に言いに行ってるよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 15:28:01
何を何度、理不尽なことを言われようと、心当たりの無いことは、「やってません」「私ではありません」と主張するのがベストです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 13:46:53
本当に上の階の部屋の方と当事者が言ってたかどうかは分かりませんねぇ。

個人特定できないように、どこの部屋の人にも上の階や下の階やらと言ってる可能性もありますから。
貴方の部屋より上階があるなら、その更に上も上の階ですし。
他の部屋にも全員同じような言い方で言ってますから、そういった話があったから皆さん気を付けてねってだけでいいんじゃないんでしょうか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information