教えて!住まいの先生

Q 火災保険の破損汚損のオプションの必要性とフローリングの修理費についてご意見いただきたいです。

賃貸に住んでいます。1歳の子供がいるため火災保険に破損汚損のオプションをつけましたが、よくよく見ると免責を0円にしていても破損汚損は5万円の免責が発生するとのことでした。
ネットで調べてから加入しましたが情報が古かったようで火災保険の改定前の記事でした…。

5万円以内自費なら大抵の傷等はその金額に収まるのでは…?それなら破損汚損のオプションて要らないのでは…?と思いご意見を聞かせてもらいたいです。

今回フローリングに3センチ程度えぐったような傷がついてしまった為に保険を利用しようとしたところ、管理会社指定の会社の見積で4万と言われ非常に驚いています。ネットで調べると2センチ程で数千円だったので…。えぐれたところの深さは数ミリ程です。これは相見積もりで値下げを交渉できそうな金額でしょうか?また作業は管理会社指定の業者になってしまうので他の業者の方は見積もりに来てもらうのは難しいでしょうか?

長くなりましたがご意見聞かせてください。
質問日時: 2024/4/20 20:47:11 解決済み 解決日時: 2024/4/20 21:51:48
回答数: 3 閲覧数: 42 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/20 21:51:48
それは、賃貸の場合には家財の火災保険をつけて
それに「借家人賠責特約」がついているので、
破損汚損のオプションとは別の項目です。

そのオプションはご加入の家財の破損・汚損ですよ。

賃貸で、建物にキズをつけたりして、オーナーに賠償する
場合には「借家人賠責特約」の方を見てください。
免責金額がついているかどうかもこの特約の事項を確認
してください。

>作業は管理会社指定の業者になってしまうので他の業者の方は
見積もりに来てもらうのは難しいでしょうか?


管理会社と相談してください。
ただ、保険では破損汚損の部分のみでしか見てくれません。
一部のみの修理では全体とのバランスがとれないといって
周辺も含め全部修理しても、保険会社は認めませんので・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/20 21:51:48

事故受付のハガキをよく見たら借家人賠償と記載がありました!ありがとうございます!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/20 21:05:26
オプションつけるよりも、ご自身でyoutubeから方法身につけて修繕するか

面倒であればフローリング修繕を素人の方に依頼できるアプリがあります。

私は壁に直径4センチの穴を空けてしまい、2万円で直してもらいました。
派遣会社の名義で借りていて、派遣の担当の方が立ち会いしたのでモノは見ていませんが2万円で済み、その後に請求はありませんでした。

とりあえず主様で自身で修繕トライして上手くいかないなら依頼するのもありだと思います。交渉もできますし。

くらしのマーケット
https://curama.jp/flooring-repair/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 20:59:21
フローリングの凹みは、ホームセンターで色合いを合わせて補修剤で1000円もかからず手軽に直せます

業者が修理に来る、というだけで二万必要な時代です そこに補修で二万は見積もられても普通です

クロスが大きく剥がれた、汚れた場合は、その部分だけではなく部屋のぐるりが交換対象になるので最低でも15万掛かります
なので保険は必要だと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information