教えて!住まいの先生

Q 今、年収が840万です。 年齢は41歳、配偶者なし、子供なしです。 結婚の予定もありません。 貯金は1,000万程です。 この度、4800万の住宅を購入します。

一般的にみて、妥当と言えるでしょうか?
やや高いでしょうか?

生活環境によっても異なるとは思いますが、
感覚的な考えで構いませんので、ご意見いただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。
質問日時: 2024/4/21 20:45:33 解決済み 解決日時: 2024/4/23 20:54:59
回答数: 8 閲覧数: 232 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/23 20:54:59
感覚的にはオススメしません。
なぜなら41歳未婚で収入に対して貯金が1000万は少ないです。貯金が多いほうが偉いとかではなく、質問者様はお金を使うことが幸せなんだと思います。

それに対してその物件を購入したら年間の住居費が莫大な金額になります。
まともな収入があるのは65歳までとしたらあと24年間でローンを返済する計画になります。金利無視しても年間の返済は200万で、今後緩やかに金利が上がることを考慮すると+20-40万ほど金利分が発生します。
更に固定資産税15-20万ほど、マンションだと思うので管理費や修繕費なども年間で20-40万ほど発生します。

そしたら合計で300万近い住居費となります。それでもその他の生活費として300万ちょいは余るので返済が困難とは思いませんが、一気に浪費出来るお金が減ります。そのあたりがどれくらい影響されるか検討されてみてください。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/23 13:51:59
感覚的にはちょっと高いかなと。

いつまで働くつもりか?ってので違いますが
今買って35年ローンにしたら76完済。
オレは60で辞めたいので、残り16年の支払いがあると
単純計算で(4800÷35=137 ×16=2192)2200万と
生活を年200万でやって行っても80まで4000万。

6000万は必要になるので
あと20年くらいで作るには年間300万貯金できるかな?
って感じ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/22 09:54:11
貯蓄の額を考えると
支出は多いほうだと思いますので
現在の家賃以上の返済になるのなら
生活レベルを下げていかないといけなくなるので
今の生活を維持したいなら辞めたほうがよいと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/21 23:34:41
住まいの妥当性を考えるときには、
住んでいる地方によって全く変わるので、
住まいの場所をある程度特定してください。
これから25年間に毎月20万円を住宅費用として支払い、
老後の資金を毎月貯蓄していけるかどうかですけど、
可能なのでしょうか?
有力な天下り先とかあるなら、
老後資金までは貯めなくて良いとはおも思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/21 23:03:09
定年65歳として、約23年ローン

月の返済が20万ぐらいかと思います

そうすると、かなり高額な住宅費になりませんか?
個人的には借入額は3500万ぐらいまでに抑えたいですね

手持ち資金を頭金にするにしても、4000万ぐらいに抑えて
あとは自分の将来に向けた資金にします
  • 参考になる:1
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/21 21:38:42
1人暮らしの家で4,800万?
もったいないし、維持管理も大変。
親と同居するならいいと思います。

ローンの審査もギリギリかと思います。

でも、お仕事、頑張ってますから、許される範囲の贅沢とは思います。

家の居心地が良ければ、散財する事もありませんし、コスパも良いかも知れません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/21 21:31:00
独身なら何とかなると思いますが貯蓄が低いのが気になります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/21 20:51:27
これだけで単純には言えませんが

年収や独身から考えて貯蓄が少ないですが

他に資産運用など金融資産が有るなら別ですが

現状実家暮らしなら今後かなり苦しいでしょうね。

賃貸でそれなりのところに住んでいたなら

賃貸料がローンに変わりプラスアルファの負担ですから

妥当な気はしますね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information