教えて!住まいの先生

Q 私は20代後半の女です。先日友人数名と奥沢・自由が丘辺りのカフェでランチしました。 数名のうち2名は地方から上京していてそれぞれ白金高輪と赤坂で一人暮らしをしています。

なぜかその2人は世田谷区をかなり見下していました。カフェまでの道のりにマンションがあって「ここ家賃いくらなんだろ。世田谷区だから安いんじゃない?」とか、「この辺りに住んでも移動大変そう」とか。
私は世田谷区深沢出身で今まで不便と感じたことがありませんでした。あとタワーマンション=お金持ち。みたいな考えがあるようで低層高級マンションを見下していました。
私は別に地方出身の彼女たちをバカにしているわけではないです。ただ東京のお金持ち=港区という発想になってしまうのだろうか。と疑問に感じてしまいました。
正直あまり気にしたことがなかったのですが世田谷区のイメージは家賃安そうですか?
質問日時: 2024/4/22 08:05:06 解決済み 解決日時: 2024/4/22 13:54:19
回答数: 4 閲覧数: 92 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/22 13:54:19
「田舎者ほど都心に詳しい」。
私は生まれも育ちも世田谷区で、若い頃は渋谷近辺に有る大学に通ってました。地方出身の友達が何人か出来ましたが、やたらと所謂オシャレなスポットに詳しいのです。「千駄ヶ谷小学校の裏の◯◯というお店は良い」とか「六本木の◯◯に先週行った」とか。
地方から東京進出を果たした田舎者にとって東京イコール港区や渋谷区という感覚でしょう。
閑静な住宅地に住んで都心に行くのは仕事と買物であり休みの日は郊外に行って自然を満喫する優雅な生活の感覚を彼らに求めても無理でしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/22 13:28:32
いかにも田舎者って感じの2人ですね笑

世田谷区出身だなんて内心羨ましいでしょうけど、そんなの絶対に認めたくないコンプレックスで凝り固まってるのが見え見えです。
疲れそうな生き方で可哀想ですね。

そりゃあ本当に港区で余裕を持って生活できる人からしたら世田谷区は安く感じるでしょうけど、本当にそんな余裕のある人はごく僅かですし、全国規模で見た時に世田谷区もトップレベルの水準です。(そもそも区やマンションの高さや家賃で背比べしてる時点でもうね笑)

それでいて、世田谷区は23区内でも自然が多く穏やかな雰囲気の街が多く子育てはすごくしやすい環境なので、そこで育たれた質問者様はそのままいちいち他人と比べたり土地や区で見下したり等の人としてくだらない感情は持たずに過ごしてくださいね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/22 11:13:55
まったくそんなイメージないですね
おのぼりさんだから知らないのでしょうね
港区よりは世田谷区に住みたいです
タワーマンションにも住みたいと思いません
そもそもそんな人たちとは友達になりません
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/22 10:33:33
東京のお金持ち=港区
>>これも一概に嘘ではないですからね
その他も勿論あります。
実際各自治体に納税義務者の平均年収なんていうのが
公式に発表されてますが
直近のデータだと
日本全国で1位は港区の1400万
世田谷区は10位で600万ですからね。
年収で見れば港区の半分以下なので
そういうイメージがあるのはごく普通なのかもしれません。

但しそれはあくまで年収なので資産ではありません。
よってお金持ちという事で言えば資産も入ってくる話なので
年収が全てではないとは思います。
まあただ、世間的に年収が高い=お金持ちというイメージはあっても
おかしくはないとは思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information