教えて!住まいの先生

Q ・住まいについて・ 現在、築40年の5階建てマンションの1階に住んでいます。 入居して3ヶ月ですが、慣れるどころかどんどんストレスが溜まり、体調も崩れ、夜も眠れなくなってきました。

箇条書きですが、ストレスになっている要点です。

・玄関ドアが開けにくく閉めにくい(子供は1人で開閉不可)
・トイレの悪臭(窓、換気扇なし)
・お風呂は1日で黒カビがはえる(窓、換気扇なし)
・お風呂の排水溝からドブ臭
・換気扇は玄関のみ(回すとお風呂のドブ臭が室内に入ってくる)
・キッチンは玄関から繋がっているのでコンロ上の換気扇なし
・リビングの窓は3連だが、1つの窓に穴を開け、エアコンの配管を通しパテ埋めされてるので、1枚しか開けられない
・キッチン以外畳で所々かなり沈む
・天井もぶよぶよ(突っ張り収納の柱が立てられない)
・チェスト内の服が湿っている(湿気取りは全ての段に入れている)
・風が通らないので靴箱も全開だが、数日後にはカビがかえる
・どこにいてもとにかく臭い
・引っ越してきて喘息発症、子供たちも帰宅すると咳がでる
・寝室は布団がカビたのか、匂いで目や喉がヒリヒリする
・バッグなど匂いがしみつき職場で匂ってる気がしてストレス(ロッカー開けるとドブ臭いのでしみついてる)
・消臭スプレー、芳香剤、効果なし

などなど、、です。
一通り大掃除済みで、色んな洗剤を試しましたが、やはり古い物件ですので限界があるようです。
洗剤に相当なお金も使いました。
数日に一度、デッキブラシでお風呂の天井壁床全てをカビキラーでカビ取りしてますが、その行動が悲しいです。
裏切られてこのような生活になってしまい、メンタルもズタボロの中、身も心も限界を感じています。


こういった事情があり、家賃を抑えるしかなくここに入居しました。
当時は冷静に考えることもできず、数字しかみていませんでした。
慣れると思っていたのが甘かったのですが、家賃が駐車場込で6万と破格で。
ただ、5階建てで30部屋あるのに子供がいません。
住んでみて、子供がいないことに納得しました。


毎晩横になると体が痛くなり眠れず、上半身に湿疹がでるようになり、痒みで更に眠れず。

入居すぐから物件探していて、今より約2万ちょっと総額上がりますが、住みたいと思える物件を見つけました。
ですが、入居してまだ3ヶ月なので違約金で10万は飛びます。

シングルマザーなので現実的には現状維持して、その2万は別のことにあてるべきだとは思うのですが、私も子供達もかなりストレスになっています。

初期費用の分割などを利用し、思い切って引っ越して環境を整えるか、このまま辛抱するべきか、答えが出せずにいます。。

上記をふまえ、第三者様のご意見をお聞かせください。


わかりにくい文で申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/4/23 01:29:38 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 44 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/23 14:32:59
引っ越し歴10回、同じ様な経験者です。
私なら少し無理してでも引っ越ししますね。居住地との相性の悪さはメンタルに異常をきたします。親御さんにも相談ですな。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information