教えて!住まいの先生

Q 【至急】 賃貸の契約についてです。 今年の6月から彼氏と同棲をするため、アパマンショップで申し込みをしました。 初期費用➕前家賃で合計335.640円かかるとの事でした。

初期費用を減額したいと思っているのですが、
・火災保険2年 18.000円
・消臭除菌施行料 22.000円
・消化剤SAT119 12.760円
・仲介手数料 65.450円
・クリーニング費 59.500円
・礼金 同上
・初回保証料 22.000円 です。

ちなみに家賃は59.500円です。

交渉で外せるもの、減額できる項目等ありましたら教えて頂きたいです!!
仲介手数料は交渉次第で何とかなるものでしょうか…
質問日時: 2024/4/24 23:37:17 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 118 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/25 14:52:09
2階以上なら水災を外す。
家財のみなので風災も外す。
借家人賠償は借りている部屋の箇所にしか
適用されないから高くても1000万で充分。
そうすれば年間3000円程度。

更に自動車保険等で個人賠償責任補償に加入しているなら外す。
更に安くなります。

火災保険指定は保険業法違反です。
自分で加入できますよ。

交渉してはダメ。
ウソばかりつかれます。
契約書に指定されていても
物件概要に記載されていても関係ない。
違法な指定は無効です。

強制されたらすぐに保険会社に通報してください。
指導されて強制はやめます。
もちろん円満に入居できます。

なお、違う理由で断られたり゙する等の回答があったり゙します。
それは保険会社の保険業法違反への厳しい対応を知らない回答です。
交渉していたら別の理由をこじつけて断られたりはします。
しかし保険会社に通報したら絶対にそんなことはされません。
みなさん強制は止みスムーズに入居できますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 00:30:13
私だったらこんなとこでは借りないですね。相見積もりはしましたか?
一応下記のことを交渉して、あーだこーだ言ってくるなら別のところにしたほうがいいと思います。

・火災保険
→割高なので、同じ保障内容で自分で探して入ると言ってみましょう。

・消臭除菌施行料
→不要と突っぱねましょう。どうせ業者も適当なスプレーをまくだけです。

・消化剤SAT119
→不要と突っぱねましょう。火災保険も入るのに、必要だというなら貸主が負担すべきものです。

・仲介手数料
→宅建業法では家賃の0.54カ月分まで。指摘しましょう。

・クリーニング費
→内覧して問題なければ不要といいましょう。

・礼金
→オーナーさんと交渉してみましょう。早く入居してほしいなど、下げてくれることもあります。

・初回保証料
→これはこんなもんかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 00:27:22
・消臭除菌施行料 22.000円 いらない
・消化剤SAT119 12.760円 はネットで購入すると5000円くらい
・クリーニング費 59.500円 いらない

礼金あるのなら仲介手数料も減額要請できる

上記事由を言えばよい

ただし、上記事項が契約書へ全て了承の上で契約するとなっていれば逆を言えば了承しないと契約させないということにもなる
それでも交渉はすべき
そもそもアパマンは高すぎる

本来は居住希望の駅を実際に降りてその近隣にある古くから営業してそうな独立系の不動産やを探して希望をいくつか言って待つスタイルのほうが希望に沿って探してくれるケースが多い
理由は
古くから営業時点で信頼できる証
こういう不動産やは自身も大地主で大家のケースが多く近隣の地主と懇意にしていることが殆どで地元の事情に非常に詳しい
広告に出さなくても紹介で決まるためネットなどに出てこない
大家を直接知っているので価格交渉も可能となる
あとあとのクレームを嫌うので正直に言ってくれる場合が多い
引っ越し時のクリーニング代など実費で請求するケースが多いがアパマンなどは既に入居時に価格が決まっていることが多いので汚れていようがいまいが関係なく請求されてしまう

もしまだ未契約なら上記不動産やを当たってみたほうが良い
質問の同じ物件が相当額安く提示されていることが多い
(賃貸料でなく手数料などなど)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 00:18:40
SATと除菌。
つけなきゃ契約しないと言ったら出るとこ出ましょう。
オーナーはそんなのなくても契約したがってるのに、アパマンが勝手につけてるだけですので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 00:05:15
消臭除菌はご本人たちが気にならなければカットできます。

消火剤は法律で決められているのでカットできません。
(と私が他の賃貸屋さんで契約した時に言われました)

火災保険に関してはご自身で安いところを探すか
面倒だったらそのままおまかせかは選べます。
支払わない、加入しない、ということは出来ません。

仲介手数料に関しては法律上、
上限が決められているだけで
値段交渉ができないわけではありません。
それをのんでくれるか、は
賃貸屋さんとオーナーさんとのお話し合い次第です。
あとは閑散期か繁忙期か、
その賃貸がどれくらいの期間空き部屋だったか
エリアが人気エリアではないか、なども
含まれてたりしますので、
このあたりを踏まえると交渉は難しいこと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 23:48:31
消臭除菌執行料と消火剤は外せると思います!
自分でバルサン炊けばいいだけだし、消火剤も高すぎるので私は以前外しました!
任意なので外せるはずです!
火災保険も、自分で選べるのであればもっと安いところに入ったほうが費用抑えれますよ!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 23:47:11
ご同棲おめでとうございます!

除外していただけそうなのは。仲介手数料くらいかと思います。
それ以外は、退去時の支払いに後回しにするなどですかね。
家賃自体を値下げしていただくor前家賃除外などしていただいたことがあります。
※知り合いが担当さんだった為

あくまで経験上なので、その不動産担当者様ごとで変わる部分かと思われます。
何かしらして頂ける可能性はあるので、直接担当者さんに御相談するのが一番です。

少しでもお優しい額になる事を祈っています!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information