教えて!住まいの先生

Q 銀行の住宅ローン担当の方の話ですが、 若い方で夫婦で50ねんローンをパツパツの状態で借りて、 今のような金利上昇局面で破綻しそうで心配な方たちがたくさんいる というのですが、

金利を上げるとそんな方達がたくさん破産して払えなくなったとして、それが最終的に日本の経済にどんな影響を与えますか。
質問日時: 2024/4/29 21:43:39 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 314 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/29 23:50:32
一般民家程度なら、特に大きな影響は無いと思いますよ
銀行の方も、根拠に基づいた話ではなく体感的に「たくさんいる」というだけですし、心配するような事では無いと思います
都道府県によっても実情は異なりますよ
地銀で全期間固定金利の金利が低い地域では固定金利の割合が圧倒的に多い場合もありますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 22:44:56
固定金利で借りれないから変動で借りるんは自殺行為ですが

実際問題としては、金利が上がる時にはインフレになっているでしょうから、実質所得が上がって無くても名目所得は上がってますから

生活は厳しくなるけど返済が出来なくなる人は少ないと思います。

125%ルールがあるから、急激に金利が上がっても当面は返済可能でしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 22:13:22
住宅ローン破綻率は3%ほどと言われます、コロナ禍の大変な時でも3.5%でした。
日本経済に対する影響は微々たるものです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information