教えて!住まいの先生

Q 化石採取について。

最近化石に興味を持ち始め、SNSで色々な人の投稿を見ているのですが○○県の○○にある昔の地表が露出してるところから取りました みたいな事を言ってる人をよく見るのですが、それって法に触れたりしないのですか?
どこの土地も誰かの土地だと思うので何処で採っていいかよく分からないのです。
詳しい方教えて下さいm(_ _)m
質問日時: 2024/4/30 13:26:28 解決済み 解決日時: 2024/5/3 10:51:31
回答数: 3 閲覧数: 57 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/3 10:51:31
極端に地形を変えない限りは、石ころを拾うようなものですから、許可などは不要だと思います。でも、北海道のアンモナイトのように売るとお金になるような化石は、場所が自治体などによって制限されている場合もあるようです。乱獲をされないように専門家以外には教えないこともあります。ネットで化石が出る場所を書くと、人が押し寄せて、中にはとんでもないことをする人がいるので注意が必要です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/3 10:51:31

そうなんですね!皆様ありがとうございます_ _))
安心して常識の範疇で楽しもうと思います!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/1 15:10:35
まあ、私有地にある動産でしたら、勝手に持ってゆけば、窃盗(まあ占有の有無で、成立しないこともありえますが)、が成立する可能性がありますね。

基本はダメです。

河川敷も民間人が所有しているところもあります。

國のものも多いのですが、國のものでしたら、勝手に持ってゆくわけにはいかないですね。

野生のくまの様に所有者がそもそもいない、とかでしたら(鳥獣保護法とかは別にして)、無主物先占の様に取得できますが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 23:05:35
原則海とか川の石を持ち帰って罰せられることはないわけで(重機持ち込んで地形が変わるレベルで土砂を大量採集とかは別)、まあグレーな場合もありますけど、化石の採集が法的に問題視されるということはまずありません
土地が天然記念物の場合とかは別です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information