教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについてです! 全期間固定でローンを組もうかなと思っています。 先ほど銀行の担当者から連絡が来て5月の固定金利が 少し上がっていました。 引き渡しを6月にずらすようにしようか迷っています。

とりあえず、固定金利が上がる可能性のあった
マイナス金利解除などのイベントはもう終わったので
日銀会合のようなビッグイベントは5月にはないので
あとは、アメリカの金利がどうなるかで日本の固定は
変わってくるかと思うんですが…

予想でいいのですが…6月はまた上がる可能性の方が
高いと思われますか?
質問日時: 2024/4/30 14:51:17 解決済み 解決日時: 2024/5/8 10:28:14
回答数: 4 閲覧数: 498 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/8 10:28:14
銀行で融資担当しております。

そんなイベントは無くても上がります。

日銀 長プラ 推移
で検索すればわかります。
ここ2年で0.95%から1.6%になってます。
毎月変化があります。
来月がどうなってるかわかりませんが、預金金利は上がってます。
マイナス金利が解除されてから、あまり上がってない印象です。
来月以降に貸出金利が上がっても不思議ではありません。
とりあえず毎月10日前後に長プラの発表があります。
10日以降に確認してみてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/7 11:57:04
6月に上がる確率は高いと思います。24年5月7日現在の30年国債の利回りが1.98%なので、個人向けの35年ローンが1.83%というのは完全にボーナスタイムですね。これはフラット35の公的な運営による賜物ですが、既に日銀の異次元緩和も終わっているので、10年国債の利回り含めこの歪みはゆっくりと是正されると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 06:10:56
この調子だと6月はヨコヨコか上がる可能性が早いです。
借りるなら早めの方が断然いいですよ。
自分が固定で借りた時よりも0.6以上上がっていますから。上がるのは早いですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 15:12:25
アメリカが利下げすれば、0.5%ほど下がると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information