教えて!住まいの先生

Q マイホーム建築時の残土処分について マイホームの建築中に、HM(ハウスメーカー)とのやり取りの中で腑に落ちないことがあったのですがHMの対応は妥当なのでしょうか。

先日マイホーム施工中の現場を見に行った際、駐車場予定のスペースに着工前には無かった土が5m3ほど勝手に盛られていました。

HMに確認したところ、
「施主様の建物基礎は一部深基礎になっています。しかし、契約では通常基礎掘削分の残土処分費しか見込んでいないため深基礎分の残土処分は費用が足りてない状況になります。また、今後の外構時に土を使用することを考慮して残土搬出は最低限に抑えています。」
という回答でした。

まず第一に納得いかないのが、HMは深基礎分の残土量や処分費用も含めて契約するのが筋じゃないかということです。
深基礎だからといって、残土処分費を見込んでいないのはおかしいですよね?
(契約書には建物工事一式 ○○○○万円、と記載されてるだけで、残土量に関する記載は一切ありません。)

第二にHMが今後の外構のために残したと、もっともらしいことを言ってることです。
駐車場は土間コン打ちの予定なので、むしろ土は少しでも多く処分したいところでした。外構業者はHM委託業者ではないですが、土間コンについてはHMも承知している内容です。

恐らくHMが深基礎分の残土処分費を計上し忘れて契約したため、上記のようなことが起きてるのだと思います。
だとしても契約した以上、契約金額全体の中から深基礎分の残土処分費を捻出して処分するべきだと思うのですが、どうなんでしょうか?(駐車場箇所の残土がこのままだと、契約時に受領した完成図面と現地でレベルが合わなくなりますし、HMとしての責任はどうなんだろうということも気になります。)

長文になりますが、同じような経験がある方など教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/4/30 20:48:07 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 120 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/5 17:32:31
どこのHMですかね?
それは主さんが腑に落ちなくても納得です。
絶対1円も払うべきじゃないです。
払えと言うなら自分なら怒りますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 19:14:27
自分の認識では基礎工事には残土処分含まれています

深基礎なら それだけ 上乗せされてるわけだから

その中に含まれる そうだと思ってます

どちらにせよ 業者には説明責任があります そこに残土を置くなら

その説明も前もってするが通例です 無責任な業者です

アホな担当者なので 本社にクレーム入れれてください

これが一番効くんで
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 08:47:06
現実問題、基礎工事で発生した残土は敷地内で処分しきれない場合は別途で残土処分費を請求するHMが多いです。
今回の件も深基礎にするための掘削費用は入っていても残土処分費は入っていないと思います。
その辺を見込んで事前に残土処分費まで含め追加工事費用として施主に請求しておくのが通常のやり方です。
単純にHM側のミス・手落ちなのでHMにやらせりゃ良いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 07:52:01
業者側の人間です。

深基礎とわかってる上で契約してたら相手側の落ち度です。
契約後に深基礎に変更した場合は、相手の言い分は通るとは思います。
5m3なんて5万までの話なので一応残してある予備費から捻出できるもんなんですけどね。
ようは下請会社はHMから渡された内訳が、通常の基礎の残土処分で計上されてて、それで見積してたんでしょう。
だから下請会社に追加くださいねと言われてて、HMはお金を出したくないから残してあるんだと思います。
最終でレベル調整は必要なので今はそのままでも良いとは思いますが、言い続ければ引き渡し前に処分してくれると思いますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 05:44:32
この状況で残土処理費の未計上は、施工会社のミスですね。

それを、そのまま説明してくるHMもロボットのようですね。
あなたが納得するとでも思ったのでしょうかね?

強で指摘しても良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:2
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 23:29:16
外構工事の場合は残土処分費用は別途は仕方ないですが
家本体工事の場合の残土処分費の別途は納得いかないのは当然です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 20:55:00
それは納得できないですね!
残土が盛られていたら流石にクレームです。
それはハウスメーカーが考えて残土処分費を計上しておくべきです!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information