教えて!住まいの先生

Q 大手D社管理物件賃貸契約について質問です。

空き物件に6/11に入居希望を出したところ5/31入居ではないとダメとの返答でした。 まだ6/1ならなんとかわかるのですが、強制するのは違法ではないのでしょうか?
更新月も一月早まりますし、、、

教えてください。
質問日時: 2024/5/3 09:28:52 解決済み 解決日時: 2024/5/7 15:21:29
回答数: 5 閲覧数: 75 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/7 15:21:29
元不動産屋(管理会社)です。

違法ではありません。

入居日は貸主側が設定する権利を持ってます。
もちろん借主との交渉が可能ですが、そのパワーバランスは圧倒的に貸主側にあります。

強制ではありません。強制ってのは無理やりにハンコ押させるとかですから…
あくまでも借主が納得して合意した上で成立するのが賃貸借契約です。

その入居日が納得出来ず絶対に従うのが嫌なら…契約しなければいいのです。
選ぶ権利を有してるのは借主のあなたですから…貸主は強制して契約させることは出来ませんので。

大手などは入居日の設定が非常に厳しいですよ。
申込日から2週間以内に入居日設定しないとダメとかけっこうあります…
1日でも交渉は無理…かなりシステマチックに動いてます。融通は効かない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/3 12:45:00
違法とは断ることができない
又は断りづらい状態になることが多い

今回の場合は断れますので
それが条件なら他の物件を
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/3 12:36:58
違法では無いです。

管理会社は契約においては家主側の立場ですから家賃発生は一日でも早くというのは当たり前です。
(実際には月内契約で5月に利益計上したいだけだと思いますが)

契約始期日は契約の基本的な部分でもあるし、嫌なら拒否(契約しない)という選択肢があるので、強制とか強要とかは少し違うのかなぁと。
嫌なら嫌と喧嘩しないで交渉すればいいと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/3 11:21:53
違法ではないです。
何故5月31日しかダメなのか、理由を聞いてみてはいかがでしょう。
納得できなければやめるしか無いですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/3 10:15:04
契約というのは両者が納得の上、するものです。貴方が相手の条件を呑むかどうかは自由ですし、貴方が呑まないなら相手がこの契約を白紙にするのも自由です。
1万円/日のレンタカーを5千円/日じゃなきゃ借りないと言って貸してくれるとこは無いですよね。
貸す方と借りる方の条件が合わなければ契約は成立しません。

賃貸は仲介会社が無責任にいい顔し過ぎるから借主が勘違いしやすいですが、貸主は最初から借主の都合なんかケアする気は無いんです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information