教えて!住まいの先生

Q 母子家庭で空き家物件の購入を考えています 購入しようと思ってる家は築45年の木造住宅 で6DK 土地面積300坪 の200万(かなり田舎なので安いです)

見た目では状態はよく家は空で何かを処分しなければならないということも無いです。

リフォーム知識は家族があるので実家の家族と一緒に時間をかけながらやっていこうと思っています。

この上で注意しておいた方がいいことや調べておいた方がいいことや後から出てくるであろうデメリットがあれば教えて欲しいです!

あと役所で出てる空き家を買う上でかかる費用も教えて欲しいです
質問日時: 2024/5/4 00:33:44 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 25 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/7 10:15:54
母子家庭であっても、家の購入は可能なので、良いと思いますよ。

それだけの広さ、そして、築年数も45年・・・なかなかリフォームもたいへそうですね。

見た目だけで判断せず、床下のシロアリの有無や、柱などの亀裂、家自体の傾き、コンセントの場所・数の確認(昔の家はコンセントの数が少ないから)なども考えた方がよいのでは?
リフォーム知識がある家族さんがいるとのことなので、その辺も大丈夫なら良いのですが・・・。

デメリットととしては、持ち家となる以上、毎年の固定資産税や管理費が掛かる、初期費用が意外と掛かる、かな?

ちなみに、自治体が管理する空き家(空き家バンク)を購入したいのですよね、その支払い方法は?
もし、住宅ローンを借りるとしたら、あなただけの稼ぎで審査されると思うので、そこをクリアできるかどうか?
頭金とか、どなたかが援助してくれるのかな?


<<役所で出てる空き家を買う上でかかる費用も教えて欲しい>>
自治体ごとに、いろんなものが違ってくるので、一概に言えないですねぇ。
補助金も出している自治体もありますからねぇ、
それだけ、空き家問題が深刻なのでしょうね・・・

一応、何かの目安にと、リンクを貼りますので、参考までに!

https://www.akiya-athome.jp/government/
https://hometateru.com/mother.html
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information