教えて!住まいの先生

Q 東京での一人暮らしをやめ300キロほど離れた実家に帰郷するんですが、引っ越し業者にすべきか、大きな家具家電は処理して宅配のみで荷物を送るか悩んでます。

悩んでる理由は
①長距離なため、引っ越し業者の費用が心配
②とはいえ、家具家電は処理するのも一苦労
③なにより、買って間もない家電を処理すること、ましてや費用が発生するのが少し不服

という点です。

安く抑えるというだけなら大きなものは処分して宅配のみにすればいいんですが、それだと退去日に合わせて計画的に処分しなければならないしスケジュール管理もかなり神経使うのでそれもキツイし…

引っ越し業者を使えばなんでもまとめて持ってってくれるから、退去日当日まで快適に暮らせるけど、やはり心配なのは費用です。

ちなみに、いったん実家には戻るんですが、すぐに部屋探しをして1ヶ月後くらいには近隣の賃貸に引っ越す予定です。

みなさんならどうしますか?
また、このくらいの長距離での引っ越しは普通でしょうか?

ご意見ください
質問日時: 2024/5/4 16:25:12 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 92 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/10 15:59:44
引っ越しもシーズンオフなら結構安かったりしますので私なら安く出来る引っ越し屋探しますね。
引っ越し屋に一番安く出来る日を聞いてみると良いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/9 11:42:15
普通にあると思います、購入して日が浅い物はリサイクル店に買取りしてもろうとかジモティーやメルカリな出品、運送屋さんの単身パックなら5万以内が結構あると思いますよ29800とか39800とか息子が転勤族なので埼玉→函館、函館→横浜、横浜→釧路、釧路→新潟と段々引っ越し上手になりました荷物をコンパクトにするようになりました
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/6 19:26:15
リサイクル店を呼んでみてもらう
出張買い取り
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/6 16:33:06
ヤマトの引越し単身パックがいいんじゃないですかね?

https://www.008008.jp/moving/single/

ラック1台分なら、5万位ではないですかね?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/4 16:45:23
大物家電は送料を考えるとリサイクルショップに来て貰う方が安価です。
前もって見積もりを提示してもらい、引っ越し前日に引き取りして貰えます。
小物などは引っ越し業者に処分を頼めば良いですよ。買取もしてくれます。
それが一番安価です。
また、赤帽なら安価ですが、貴方と業者さんでの搬入になります。一人で来ますから大型の品物はお手伝いが必要です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information